診察の前に

昨日は、3ヶ月毎の定期診察の日と云うわけで、8時前に家を出て、駅前の某医大に行って来ました。名前を呼ばれるまでの小一時間、図書館から借りてきた、こんなんを読んでいました。

f:id:yujiro-1:20200718043321j:plain

A・フィーニー氏のデビュー作です。数ヶ月前、某週刊誌の書評で見かけて、図書館に予約して、先日やうやく順番が回ってきました。

f:id:yujiro-1:20200718043551j:plain

帰宅してからも読み続けて、半分ほど読んだ時点で、彼が犯人やと思うのですが、果たして・・・
図書館からは、こんなんも借りて来ました。

f:id:yujiro-1:20200718043851j:plain

昨年発売された、内外のSFのランキングが載っています。

f:id:yujiro-1:20200718044020j:plain

国産SFの1位、私も読んだのですが、それよりも、こっちの方が、私には愉しめました↓

f:id:yujiro-1:20200718044333j:plain

ランキングは、惜しくも11位でしたけど。海外SFの1位の『三体』、未読です。そのうち読まなくては、と思っています。が、私が読んだ中で1番面白かったのはこれ↓

f:id:yujiro-1:20200718044742j:plain

ランキングは13位でしたけど。

閑話休題『SFが読みたい』には、過去10年、2010年代の、内外合わせてのSFのランキングも載っています。私も、半分くらいは読んでいるのですが、

f:id:yujiro-1:20200718045120j:plain

1位の『皆勤の徒』全く知りません、読んでみなくては。嬉しい事に、A・ウィアー氏の『火星の人』が、堂々の3位にランクインしています。が、C・ウィリス氏の名前がどこにも無いのが不満です。『ブラックアウト』と『オール・クリア』超絶面白かったのに(^_^*)