アドヴェントの中で

12月も今日を入れてあと9日、残り少なくなりましたが、我が家の畑ではこのやうな光景が、

ダイコンも残り少なくなりました。これから鍋の季節ですが、年内はダイコン、買わずに済みそうです。このダイコン、私も時々調理したりします。

先日は、某レシピサイトを参考に、ダイコンとサバ缶で、サバダイコンを作ってみました。

ダイコンとサバ缶を、麺つゆと水を半々で煮て、最後に水溶きカタクリ粉でトロミをつけます。

食してみたら、思ったより、美味でした(^O^)

葉っぱは小さく刻んで、ごま油で和えてみました。そんな中、プランターのトマトはこんなんです。

実ってはいるのですが、一向に赤く熟しません(^_^*)  このまま枯れてしまいそうです。が、壁際ではこのやうな光景が、

ついにと云うか、やうやくと云うか、スイセンがこの冬初めての花を咲かせました(^O^)

速攻で切って、空き瓶に挿してみました。この写真、友人に送ったら、クリスマス・カラーやね、とゆうてはりました。そう云えば確かに。全く気がつきませんでした。今度の日曜日、アドヴェントの第4週、世界中の教会で、クリスマス礼拝が行われます。ウクライナの戦争が1時間でも早く終結するよう、多くの祈りが捧げられるでしょう。