収穫と狼藉

夏にタネを蒔いた畑のダイコン、2度の台風にも 耐えて、順調に育っています。

よく見ると、何本か、土から頭を出しています。

と云うわけで、抜いて見ると、

小ぶりのダイコンが埋まっていました。ただの土くれが、食べ物に変化するのを
目の当たりにすると、ちょっと感動します。が、同時に蒔いたニンジンは、

未だにこんなんです。成長する前に 、 ニャンコに荒らされてしまうかも(^_^;)
ニャンコの狼藉はこんなところにも。

葉を伸ばし始めたスイセンが、被害にあっています。

8月に、雑草を刈るために鍬を入れ、

その時、掘り起こした球根(中には心ならずも傷つけてしまったものも(^_^;)
を植え直したのですが、

それが、順調に育ってきていたのに。

まあ、 ニャンコにとっては、手頃な遊び場だったり、トイレだったりするわけで、

これも、外でニャンコを飼っている、我が家の宿命だったりします。