628

先週発売された、iPhone X の影に隠れて、売れ行きが伸び悩んでいる
iPhone 8 ですが、確かにスペックや、サイズを比較してみても、

圧倒的に、iPhone X が優っているのは明らかなのですが、私は敢えて、
iPhone 8(Plus)を買ってみました。iPhone 7からの買い替えならば、殆どの人は
おそらくiPhone X を選ぶと思うのですが、私はiPhone 6s からの買い替えです。

と云うわけで、2つのiPhone の、主に外観を比べてみました。

電源を入れない状態だと、全く同じです。が、電源を入れると、解るかも。

左が6、右が8、です。まあ載ってるOSが、それぞれOS10と、OS11
なので、違いはわかるのですが、左の6の左上には、SIM なしの文字が。

でも、裏面を見ると、違いは一目瞭然、

どちらも同じスペースグレイですが、色目が全く違います。6はシルバーに近いし、
8 はほぼブラックです。そして、最大の違いがここ、

6 のカメラは、シングルレンズですが、

8 のカメラは、7から採用された、デュアルレンズです。さらに、

6 には、イヤフォンジャックがありましたが、

8 には、イヤフォンジャックがありません。これも7 からです。防水機能の向上、
とのことでした。が、そのせいで、今まで使っていたイヤフォンが使えません(^_^;)
と云うわけで、ライトニングコネクタの付いた、イヤフォンが付属してきますが、
このイヤフォン、私には相性が悪く、耳からすぐ抜けてしまいます(^_^;)

そんな私のために、今まで使っていた、お気に入りのイヤフォンが使えるように、
こんな、変換プラグが付いています。これはこれで嬉しいのですが、本当は
例の純正のbluetoothAirPods 付けて欲しいのですけど、アップルさん。