向こうの世界の片隅では

昨日は、家から一歩も出ずにこんなんを読んでいました。

中国系アメリカ人、K・リュウ氏の短編集です。中国系アメリカ人、と云えば
以前に読んだ、左の本↓

映画『メッセージ』の原作、『あなたの人生の物語』のT・チャン氏が有名ですが
それに続く、中国系の作家です。

SFマガジンの、2015年の年間1位、2010年代前半でも、2位に選ばれて
います。図書館で見つけて、速攻で借りて来ました。

ついでに、こんなんも借りて来ました。

後藤 均氏の旧作です。つい先日読んだ、この本↓の、云わばプロローグ、

私は逆に読んだのですが、むしろ、こっちを先に読んだおかげで
バックグラウンドが理解できて良かったかも。ミステリー好きにはお勧めです。

箸休めはこれ、

私は、原作の漫画、上巻だけ無料で読んで、アニメのノヴェライズ版は購入して
読んではいるのですが、肝心のアニメ、まだ見れていません(^_^;)
年末に、WOWOWか、某CATV局が、放映してくれないかな、と願っています。
同じ頃話題になった『君の名は』は、先日WOWOWで放映されたのに。

そんな中、先週、朝日にこのやうな記事が、

このアニメ、昨年公開されてから一年経っても、未だに各地で公開されていて、
大阪や京都に行けば、今でも劇場で見られます。が、この記事に書かれている、
ロングヴァージョンが公開されるのなら、こっちの方を、劇場で観たいかも。