流星號に乗って2

摂津峡に着いて、流星號を駐輪場に置いて、河原を眺めると何やら鳥影が、
カメラを向けると、こんなんが。

逆光で見にくいのですが、翼の後ろの白い斑点は、

ジョウビタキの男の子、ジョビ君です(^o^)

この秋、初めての遭遇です。と云うわけで、気分良く桜公園に向かうと、

紅葉もだいぶ進んでいますが、まだ葉が残っていて、これが落ちれば
探鳥もはかどるのですけど。

下から、展望台を眺めてみました。前回はここでホオジロを見かけたのですが、
残念ながら、今回はホオジロは居てはりません(^_^;)

上からの眺めはこんなんです。そして山では、

カエデ(?)の紅葉が始まっていて、

もみじ谷の入り口のカエデもこんなんです。と云うわけでもみじ谷に向かうと、

ここは、陽当たりが良くないせいか、思ったより紅葉は進んでいなくて、

ごく一部が紅葉している程度です。で、鳥さんの姿も見られず、気をとり直して
渓流に向かいましたが、続きはまた明日。