手放すと不便かも・・・

今週の火曜日、郵便局へ行って来ました。今年の固定資産税と自動車税を支払うためです。

年金生活者なので、所得税や住民税に関しては、スズメの涙ほどしか払って無いのですが、固定資産税に関しては、そこそこ払っていたりします。と云うわけで、

先月完成した、新しい市民会館、一部は私の固定資産税で建てられているんやないの、と思ったりしてますけど・・・

自動車税に関しては、私の車、先代から、兄の送迎用にウェルキャブ、福祉車両を購入し、同時に減免措置を申請していたので、その間は5000円でしたが、2年前、兄が他界してからは減免措置を解除して、フツーに払っています。

5月1日、Kーナンに買い物に行こうと車に乗ったのですが、エンジンがかかりません(^_^*)   速攻でいつものカ□ーラ店に架電すると、とりあえずJAF を呼んで、それでも動かなかったら、レッカーして貰って来るようにとの事で、JAF を呼んだら、なんと補機用のバッテリーが上がっていて、ジャンパーコードを繋いだら、あっけなく復活しました(^O^)

が、出先でエンジン止めたら、また止まってしまうかも。そのままカ□ーラ店へ持ち込んで、補機用のバッテリーを交換することに。が、補機用のバッテリーは取り寄せとのこと。更にカ□ーラ店はあくる日から3連休とのこと。そのまま車を置いて、徒歩で帰宅しました。

でも、この補機用のバッテリー、一昨年の7月に交換したばかりで、まだ2年も経っていません(^_^*)  1月の点検時にも異常は無かったのに。いかんせん、年間の走行距離が少な過ぎるようです。

調べてみると、去年の4月から、今年の4月までの走行距離、500キロでした(^_^*)  補機用のバッテリー上がるのも当然かも。兄が生きていた頃は、能勢の施設まで、毎月往復200キロは乗っていたのですが、最近ではせいぜい万博記念公園や、奈良公園くらいしか行っていませんでした。これからは、もっと車に乗らなくてはと思ったりします。で、この車もそろそろ手放そうと思ったりするのですが、

時々こんなんや、冬場は灯油を買いに行ったりするので、無いと不便やと思うし・・・