チョウはチョウでも・・・

大型連休も今日で終わり、各地の観光地や高速道路は大変な混み様だったようですが、私は何処にも出かけずに、近場で過ごしていました。そんな中、先週の4日、久しぶりに摂津峡へ行ってみると、途中の芥川の河川敷ではこのやうな光景が、

ようさんのこいのぼりが、川の上に掲げられています。今では全国各地でおなじやうな光景が見られますが、実は高槻が発祥の地や、と云われています。

お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。その後も川に沿って走っていると、河原にはこのやうな光景が、

ツバメたちが、堤防の上で羽を休めています。ツバメたち、疲れたらスワロー、と思っているのかも。

近くの電線の上にも留まっています。が、他の鳥さんの姿は見られず、摂津峡へとうちゃこ。

橋の上から上流を眺めてみると、木々には葉が生い茂り、探鳥は厳しい状況のようです。が、気を取り直して、桜公園に行ってみると、

我が家でも咲いている、シランが知らん間に咲いていたり、

サツキも花を咲かせています。皐月だけに。が、何処にも野鳥の姿は見当たりません。が、そんな中、ウツギの花にこんなんが留まっています!

チョウはチョウでも、クロアゲハチョウでした(^_^*)

クロアゲハを撮ったあと、気を取り直して渓流に向かいましたが、続きはまた明日。