流星號に乗って26

2月も今日を入れてあと3日、水曜日はもう3月!です。そんな中、昨日、お日柄はイマイチでしたが、運動不足の解消と探鳥を兼ねて、摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも。

芥川のいつものスタート地点に着いて、カメラを取り出すと、川の中にはこのやうな光景が、

水鳥が一斉に集まって来て、目の前にはハトが留まっています。何度か見たことのある、いつもこの時間にやって来て、鳥にエサをあげる人が居て、その人と間違えられたようです(^_^*)

気を取り直して、その後も芥川に沿って走っていると、TVのアンテナに鳥影が、

カメラを向けると、ツグミんの姿が。

いつもは河原や土手に居てるのですが、アンテナに留まっているのを見たのは初めてかも。そうこうするうちに川の中にはこんなんが、

カワセミが居てます(^O^) 前回に続いて、今年2度目の遭遇です。

下のクチバシが赤いので、カワセミの女の子、カワちゃんです。

が、背景がごちゃごちゃなので、もう少しスッキリした背景で撮りたかった。と云うわけで、摂津峡に着く前にカワちゃんと逢えたので、引き返そうかとも思ったのですが、せっかく来たので、駐輪場に流星號を置いて桜公園に向かいました。

公園に向かう前に、橋の上から上流を眺めてみました。私は他の鳥さんにも逢えるのでしょうか?続きはまた明日。