流星號に乗って27

桜公園を出て、鳥さんを探しながら林の中を歩き回りましたが、この日、どこにも鳥さんの姿はありません(^_^*)  ならばと云うわけで渓流に向かいました。

芥川に架けられた、唯一の流れ橋です。通行禁止と書かれていますが、渡って対岸へ向かいます。

対岸の渓流に行くと、先日は2部咲きくらいだったピンクのウメが満開です(^O^)

と云うわけで、渓流をバックに、少しアップで撮ってみました。すると木の中に鳥影が、

手前の枝が邪魔で、よく判りませんが先日見かけた、カシラダカかも、

が、カシラダカにしては全体が黄色です。

しばらく粘っていたら、枝の中から出て来たので正体が判明しました。前回も見かけた、ただのアオジでした(^_^*)が、渓流には別の鳥影が、カメラを向けると

全身が真っ黒けの鳥さんです。見にくいので明度を上げてみました。

カワガラスです。カラスと名付けられていますが、水辺が好きで、川にも平気で潜ったりします。ここで見かけたのは5年ぶりくらいです。が、直ぐに飛び立って、撮れたのはこの1枚だけ(^_^*)   その後、他の鳥さんの姿も無く、早々に帰路に着くことに。

先日は閉まっていたBBQ場、この日は開店してはりましたが、お客の姿はありません。が、昼頃には賑わるのかも。

門も開いていて、自動販売機にもアクセス出来るようです。その後も川に沿って帰路に着くと、目の前に見たことの無い鳥さんが!果たしてその正体は。続きはまた明日。