梅雨の合間に3

先日の日曜日、梅雨の合間に、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。芥川に沿って走っていると、川の中にこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210525044224j:plain

三角州(?)の中で、カワウとカルガモが仲良く羽を休めていましす。が、これ以外に見るべき鳥さんの姿はなく摂津峡へとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、川を覗くと木の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210525044547j:plain

カメラを向けると、ヒヨドリのようですが、口に何か張りついているようです。

f:id:yujiro-1:20210525044703j:plain

クモの巣やと思いますが、ひょっとしたら綿菓子かも、と思いながら石段を上がって桜公園に向かうと

f:id:yujiro-1:20210525044842j:plain

紫のアザミ(?)が咲いていたので、真上から撮ってみました。桜公園ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210525050451j:plain

ツツジも、そろそろ見納めのようです。その後、展望台から下界を見降ろすと、

f:id:yujiro-1:20210525045046j:plain

曇り空の下、サクラの木が鬱蒼と葉を繁らせて、探鳥には厳しい状況ですが、鳥さんを探して林に向かいました。続きはまた明日。