流星號に乗って23

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。前回訪れたのが、4月5日だったので、12日ぶりです。いつものスタート地点に着いて、カメラを取り出すと川の中ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220418045523j:plain

マガモの一族が川岸に向かって近づいて来ています。なんでやねんと思っていると、

f:id:yujiro-1:20220418045715j:plain

河岸の上で、どこぞのおっちゃんが、川にパンを撒いてはりました。その後、川沿いに走っていると川の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220418045842j:plain

カメラを向けると先日も見かけたツグミんです。ちょっと目が合ったような気が。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220418050013j:plain

頭の一部が緑色なので、アメリヒドリガモかも・・・走行するうちに、電線の上にも鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220418050234j:plain

カメラを向けると、イソヒヨドリです。ここらで見かけたのは久しぶりです。

f:id:yujiro-1:20220418050337j:plain

もっと写真を撮ろうと思っていると、直後に飛び立って、

f:id:yujiro-1:20220418050518j:plain

対岸のお宅の屋根の上に留まってしまいました(^_^*)  その後、他の鳥さんの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。桜公園に向かうと、石段に沿って、このやうな看板が、

f:id:yujiro-1:20220418050738j:plain

ジャズストリートの看板です。ここ数年コロナ禍で開催されなかったので、多分3年ぶりに開催されるようです(^O^)  このジャズストリート、いまでは全国各地で開催されていますが、ここ高槻が発祥の地だったりします。今年は特別ゲストとして、トミー北沢と大月錠一郎のセッションも行われるとのことです(ウソ)ともあれ来月が愉しみです。と思いつつ桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。