2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やうやく春が4

3月も今日で終わり、明日から早くも4月、各地のサクラもそろそろ見納めと云うことで、一昨日、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも。途中の芥川の堤防ではこのやうな光景が、 サクラが満開です(^O^) と云うわけで、流星號…

やうやく春が3

3月も今日を入れてあと2日、明後日はもう4月です。そんな中、我が家の門扉の前ではこのやうな光景が、 年末に置いた、迎春用の寄せ植えの葉ボタンが背を伸ばしています。 その隣のヒイラギナンテンも花を咲かせ始めました。 と云うわけで、アップで撮って…

近場でのお花見ですが・・・

昨日は、買い物を兼ねてお散歩へ。途中の城跡公園ではこのやうな光景が、 サクラが満開です(^O^) が、カメラを持っていなかったので、iPhone で撮ってみました。 同じ位置から、ウルトラワイドでも撮ってみました。 ついでに望遠でも。サクラがピーカンの空…

1/10のお値段でしたけど・・・

一昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 本の値段が高騰しているとの記事です。私も昨年の10月に、 このM・R・コワル女史の最新作(当時の)を購入したのですが、そのお値段は、 上下2巻でなんと3200円!でした。なんも考えんとレジに持っていっ…

ひと月後に・・・

先日図書館から、予約した本が入庫したとの入電が。と云うわけで、速攻で受け取りに行って来ました。最初はこれ、 著者の桃野雑派氏に関しては何も存じ上げないのですが、先月、某誌の書評を読んで、面白そうなので借りてみました。 この桃野雑派と云うペン…

やうやく春が2

花壇の前でチューリップの写真を撮っていると、トラ吉がやって来たので、チューリップをバックに写真を撮ってみました。 トラ吉、足が長くてなかなか男前です。 が、すぐに畑の方に向かって行きました。その畑ではこのやうな光景が、 3週間ほど前に植えたジ…

やうやく春が

昨日の朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 奥のユキヤナギが花を咲かせていて、その隣ではトラ吉が爪を研いでいます。と云うわけで、上からも撮ってみました。 我が家のユキヤナギ、昨年はあまり花を咲かせなかったのですが、今年は結構咲かせています。…

この日のお昼は・・・2

3月も今日を入れてあと8日、来週の土曜日はもう4月です。そんな中、昨日は朝から雨降りと云うことで、家から一歩も出ずに、こんなんを観ておりました。最初はこれ、小芝風花嬢主演のドラマです。東野圭吾氏の原作と云うことで、ミステリーかと思っていた…

この日のお昼は・・・

先日、所用のついでにJュンク堂へ行ってみると、このやうな光景が、 ニャンコの関連本がディスプレイされていて、ついこんなんを買ってしまいました(^_^*) 『にゃっぷる』の第3弾です。良く考えると、先月の雑誌読み放題サービスで配信されていたような気…

スイセンに続いて

植えてから、4ヶ月過ぎて、やうやく咲き始めた我が家のスイセンですが、 その下にはこんなんが、 同じ時に球根を植えた、チューリップです。 ツボミもだいぶ膨らんで、もうすぐ花を咲かせそうです(^O^) そんな中、庭の片隅にはこんなんが、 ユキヤナギが、…

水も温んで・・・

先日の日曜日の午後、お日柄も良く、久しぶりに洗車をしてみました。 私の車、スピットファイアの偵察機と同じ、青灰色なので、遠目にはそんなに汚れているやうには見えないのですが、 こうやって、近くで見ると、結構汚れていたりします(^_^*) 一番最後の洗…

小雨の中を

3月も今日で20日、来週の土曜日はもう4月です。月日の経つのが、年々早く感じます。そんな中、一昨日の18日、小雨の中、城跡公園に建てられた、新しい市民会館の記念式典に行って来ました。いわゆるこけら落としは左下の4月1日のコンサートですが、…

年を越えて

4ヶ月ほど前、亀岡のKーナンでゲットしたキズイセン、 速攻で鉢に植えたのですが、そのひと月後にはこのやうな光景が、 突然の大雪(でもないか)に見舞われ、 出し始めた芽も雪に覆われてしまっています(^_^*) これはアカンかもと思っていたのですが、そ…

野生の本能が・・・

3月も半ばを過ぎ、入手しづらくなったミカンの代わりに、鳥さん用にはイヨカンやハッサクをセットしているのですが、 それでも、ニワニハニワノメジロの姿が、 1つのイヨカンを仲良く突いてはります(^O^) ときどき、ウグイスも来たりするのですが、先日つ…

最終回までに・・・

城跡公園のウメジロを堪能したあと、図書館へ。読了した2冊の本を返却して、返す刀(?)で2枚ぢゃ無く、2組のCDを借りて来ました。最初はこれ、 H・V・カラヤンとベルリン・フィルのコンビの、チャイコフスキー後期のシンフォニー集です。 4番から…

灯台もと暮らし3

城跡公園の石垣の上では、こんなんが咲いています。 コウバイとシダレウメです。これらは、地元では『右近の枝垂れ』或いは『右近の紅梅』と呼ばれています(ウソ)と云うのはこの隣にこんなんが建てられているからです。 右の高山右近像です。写真を撮り損…

灯台もと暮らし2

我が家から徒歩10分の城跡公園、ひと月ほど前に来た時、梅林のウメは五部咲きくらいでしたが、この日は満開、見ごろを迎えていました(^O^) 先日訪れた時にはカメラを持っていなかったので、iPhone で撮っていました。が、この日はお散歩カメラを持っていま…

灯台もと暮らし

先週の土曜日、お散歩を兼ねて図書館へ。撮りたい光景があったのでお散歩カメラ2号を持って行きました。最初の光景はこれ、 お向かいの府営住宅の生垣にこんなんが咲いています。 画像検索を掛けると、ユキヤナギとの事ですが、私の知っているユキヤナギと…

4ヶ月ぶりに・・・4

日本庭園の奥にある、ハス池に向かって歩いていると、目の前にこんなんが、 さっき、ツバキ園でも見かけたシロハラです。 この写真なら、名前の由来も納得出来るかも。アカハラと云う鳥さんも居てるのですが、見たことはありません(^_^*) そうこうするうちに…

4ヶ月ぶりに・・・3

池の前のクリスマス(?)ローズを堪能した後、中央広場に行ってみると、このやうな光景が、 ようさんのチューリップが植えてあるのですが、1株も花を咲かせていません(^_^*) ここも来るのが早過ぎたようです。あと1月もすれば見ごろを迎えそうです。と云…

4ヶ月ぶりに・・・2

4ヶ月ぶりの花の丘、前回はコスモスが咲き乱れていたのですが、この日はこのやうな光景が、 あたり一面、苗だけが生えていて、花は遠くにチラホラ咲いているだけです(^_^*) アップしてみると、ポピーのようです。来るのが少しと云うか、相当早すぎたようで…

4ヶ月ぶりの・・・

先日の火曜日、お日柄も良く、4ヶ月ぶりに万博記念公園に行って来ました。9時前に家を出たのですが、思ったより道が空いていて早く着きすぎたので、いつもの日本庭園前の駐車場の入り口を通り過ぎ、万博サーキット(外周)を1周して、開園5分前にゲート…

たぶん最後の・・・2

新しく購入した写真機、iPhone とのペアリングを済ませ、写真を撮ってみました。 花壇の咲きかけのチビのキズイセンです。焦点距離、換算33ミリくらいです、たぶん(^_^*) 換算24ミリの広角端で撮ってみました。 同じ24ミリでも、お散歩カメラよりセン…

たぶん最後の・・・

先日、ヤマトより謎(でもないか)の荷物が届きました。 横を見ると、Nコンの文字が書かれています。 先月予約した、写真機のようです。速攻で開封すると、 この本体に加えて、こんなんも同梱されています。 おまけのトートバッグに加えて、3年の保証が付…

またまた、地球の人

昨日はお日柄も良く、ジャガイモの植え付けをしようと畑に行くと、このやうな光景が、 先日、畝を立てたと云うか、溝を掘った畑がグジャグジャです(^_^*) どうやら、ニャンコが有機肥料を散布してくれたようです。が、気を取り直して畑を直して、 ジャガイモ…

多忙な日々が・・・

先日、図書館から予約した本が入庫したので取りに来るように、との入電が。と云うわけで、昨日受け取りに行って来ました。最初はこれ、 T・M・ディッシュ氏のSFの評論集のようです。図書館の新刊案内で氏の名前を見つけて、速攻で予約してみました。T・…

作付けの前に

3月ももう5日、そろそろ準備をしなくては。と云うわけで、先日こんなんを用意しました。 タネ芋です。これまではCインズやKーナンでちゃんとしたタネ芋を購入していたのですが、今年は1週間ほど前、グロサリーストアのフツーのジャガイモを買ってみまし…

烏丸線に乗らずに

京都御苑のバード・バスの対角、南西に向かうとこのやうな光景が、 九條池です。奥に見えているのは拾翠亭です。が、色合いがイマイチなような気が・・・ と云うわけで、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみたのですが、今度はヴィヴィッド過ぎるような気が…

烏丸線に乗って3

京都御苑は市内でも有数の探鳥の聖地としても知られています。北東の奥にはバード・バス(鳥さんの水浴び場)もあったりして、そこに向かって歩いていると、目の前に鳥影が、カメラを向けると、 イカルかと思いましたが、シメのようです。 近くにもう1羽い…

烏丸線に乗って2

京都御苑のお食事処で昼食を摂ったあと表に出ると、正面に京都御所の入り口が。裏手の仙洞御所や、迎賓館と違って、ここは事前の申し込みが不要で入所(?)出来たりします。と云うわけで、5年ぶりくらいに行ってみました。 中に入ると、角っこにこんなんが…