烏丸線に乗って3

京都御苑は市内でも有数の探鳥の聖地としても知られています。北東の奥にはバード・バス(鳥さんの水浴び場)もあったりして、そこに向かって歩いていると、目の前に鳥影が、カメラを向けると、

イカルかと思いましたが、シメのようです。

近くにもう1羽いたら、シメシメだったのですが、残念ながらこの1羽だけでした(^_^*)  が、近くにはこんなんも、

町内でも時々見かける、ツグミんです。

が、御苑のツグミん、町内のツグミんより気品があるような気が・・・そうこうするうちにバード・バスにとうちゃこ。待つ事しばし、

シジュウカラが来はりました。

さらにヤマガラも。こんなんも来はりました。

キジバトです。

ヤマガラとの、ツーショットも撮ってみました。

おまけにヤマガラの入浴シーンも貼っておきます。イマイチですけど・・・その後も探鳥を続けていると、木の上に鳥影が、

先日、摂津峡でも見かけた、アオジです。後ろ姿だけではアレなので、

横向きも撮ってみました。また、屋根の上にこんなんも、

セキレイが青空に映えています。

その先にももう1羽居てました。その後、南西の九條池に向かいましたが、続きはまた明日。