またまた、地球の人

昨日はお日柄も良く、ジャガイモの植え付けをしようと畑に行くと、このやうな光景が、

先日、畝を立てたと云うか、溝を掘った畑がグジャグジャです(^_^*)

どうやら、ニャンコが有機肥料を散布してくれたようです。が、気を取り直して畑を直して、

ジャガイモを植えていきます。

30センチおきに穴を掘って、タネ芋を植えてみました。

10年くらい、毎年植えています。連作はアカンと書かれていますが、毎年そこそこ収穫出来ています。ジャガイモ、火星の痩せた土でも育っていたので、連作でも大丈夫やろ、と思っているのですが・・・

各畑に15株ずつ、全部で45株植えています。後は土を被せるだけですが、我が家では、そのあと、

ニャンコ避けのトゲトゲを置いています。気休めですけど・・・

2階の窓から見降ろしてみました。6月の収穫が愉しみです(^O^)  作業の手間を考えると、買った方が安いと思いますが、土くれが食べ物に変わる過程を実感出来るのは、お金には変えられへんし・・・