小雨の中を

3月も今日で20日、来週の土曜日はもう4月です。月日の経つのが、年々早く感じます。そんな中、一昨日の18日、小雨の中、城跡公園に建てられた、新しい市民会館の記念式典に行って来ました。いわゆるこけら落としは左下の4月1日のコンサートですが、この日はプレオープンのお披露目が行われました。

この隣には古い市民会館があって、私は、40年以上前、結婚式を挙げた覚えが。当日のプログラムはこんなんです。

プログラムの第一部の祝舞、『三番三』と書かれていますが『三番叟』の間違いやないの? で、このホール、音があんまり良くないような気が。残響音がほとんど無く、音が直接耳に刺さるような。多目的で、音楽専用のホールぢゃ無いなので、仕方がないのかも。プログラムが中学生のブラスバンドと、高校生の太鼓だったので、余計にそう感じたようです。が、今後ホールのエイジング(?)が進めばマシになるような気も。

この日の出し物は、地元のCATVで生中継されていました。私の隣のおばさん、娘さんがダンスにではると云うことで、ヴィデオカメラで録画しようとしてはりましたが、無許可の撮影はNGとのアナウンスにがっかりしてはったので、Youtube で配信されますよと教えてあげました。

記念式典と云うことで、こんなんが配られました。

見にくいですが、黒いトートバッグやら、マスクやら、緞帳の生地で作られたとのキーホルダーです。が、一番嬉しかったのはこれ、

るるぶ』の高槻版です。市販はされておらず、市役所に行けば貰えるのですが、行かずにゲット出来ました(^O^)  4月のこけら落としの時にも配布されるとの事なので、一冊は町内の散髪屋さんに持って行くつもりです。が、もう持ってはるかも・・・