灯台もと暮らし3

城跡公園の石垣の上では、こんなんが咲いています。

コウバイとシダレウメです。これらは、地元では『右近の枝垂れ』或いは『右近の紅梅』と呼ばれています(ウソ)と云うのはこの隣にこんなんが建てられているからです。

右の高山右近像です。写真を撮り損なったので、去年の写真を貼っておきます。本来はシダレウメぢゃ無く、タチバナを植えればと思うのですが、そうすれば右近の立場、ないのかも。

閑話休題、城跡公園の前では、新しい市民会館が建設されているのですが、

外溝の工事もほぼ終わっていて、敷地内に入れました。

周りの堀にも水が貯められつつあります。

中央のホールでは、4月1日にこけら落としのコンサート↓が開催されるのですが、

チケットは速攻でゲットしています(^O^)  徒歩10分のところにこんなホールが出来たのは嬉しい限りです。が、それに先立って、今週の18日、こんなんが開催されます。

と云うわけで、ダメ元で申し込んだら、なんと当選してしまいました(^O^) で、先日こんなんが送られて来ました。

18日、今から愉しみなのですが、天気予報では雨みたいです(^_^*)  私の普段の行いが悪いからかも・・・