2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝陽を浴びなくても・・・

7月も今日で終わり、明日から8月です。そんな中、花壇ではこのやうな光景が、 先日は、中途半端に開いていたヒマワリですが、 昨日、満開を迎え太陽の光をいっぱいに浴びています(^O^) 庭からも撮ってみました。ヒマワリには、青い空が似合います。後ろの…

コロナ禍の中で

7月も今日を入れてあと2日、明後日はもう8月です。そんな中、大阪ではコロナヴァイラスの感染者の数が、連日20000人を超え、年寄りには外出自粛の要請が出されています。と云うわけで、昨日は蟄居してこんなんを観ていました。 宮部みゆき氏原作のS…

フヨウは不要2

7月も今日を入れてあと3日。そんな中、フトンを干そうとベランダに出ると、花壇ではこのやうな光景が、 先日から咲きかけていたヒマワリ、ついにと云うか、やうやく花を咲かせ始めました(^O^) カメラを向けると、花びらはまだ内側に畳まれていますが、その…

May the Force be with YOU

先々月くらいに、Dィズニー+で配信が始まったこのドラマ、SWサーガの外伝なのですが、世間の評判が良く、 先月、1〜5話まで一気に観たのですが、云うほど面白く無かったような気が・・・で、久しぶりに覗いてみると 知らん間に最終話が配信されていま…

最後の収穫3

数年前、ラストエンペラーゆかりのアサガオのタネを頂いたお隣には、時々我が家で採れたジャガイモやトマトをおすそ分けしていたのですが、先日、そのお礼にと云うことで、こんなんを持って来はりました。 立派なメロンです。果物屋で買えば、1000円以上…

ニッポンの未来は・・・

先月末から始まった、例のマイナポイント第2弾、そろそろ手続きしなくてはと思い立ち、いろいろ調べてみたのですが、 結局、第1弾と同じように、IオンのWオンカードでゲットすることにしました。と云うのは、我が家から徒歩5分の場所にIオン系のグロサ…

最後の収穫2

昨日24日、京都では祇園祭の第2のハイライト、後祭りの山鉾巡行が行われ、私も某局の生中継を観ていたのですが、 巡行のしんがりを務める、この大船鉾の龍頭(リュウズぢゃなく、リュウトウと読みます)が、知らん間に金ピカになっていました。私的には、…

最後の収穫

7月も今日を入れてあと8日、来週はもう8月です。が、8月を前に、我が家のキュウリはこんなんです。 上の方は枯れ始めていて、成長が止まっているようです。 この実が、最後の収穫になりそうです。その隣のアサガオも、 上の方では、綺麗な花を咲かせてい…

夏休みの前に

先日、夏休みが始まり、街中でガキンチョと云うか、お子さまを見かける機会が増えてきました。図書館も混み始めそうな予感が。と云うわけで、その前に数冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 知念美希人氏の旧作です。単行本は2019年に出版されたのです…

晴れた日は・・・2

昨日の朝、晴れ間が覗いたので、例によってフトンを干そうとベランダに出るとこのやうな光景が、 庭のフヨウが知らん間に花を咲かせています(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。我が家ではムクゲより先に、フヨウが花を咲かせました。その向こうで…

晴れた日は・・・

昨日と一昨日、九州地方は大雨に見舞われ、各地に被害が出ているようです。九州にお住まいで、被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。 が、ここ関西では久しぶりに陽射しに恵まれ、速攻でフトンを干してみました。 雨の日や、曇りの日には松下…

アホなリモコンらですが・・・

私の書斎と云うか、隠居部屋のPCの横には小さな机があって、こんなんが置いてあります。 5個のリモコンです。右端はリモコンらが乗っているBDレコーダーのリモコンですが、TVのリモコンと間違えやすいので上下逆さまに置いています。その隣がTVのリ…

撮して欲しいのは・・・

先週、バイデン大統領自ら、このやうな画像を公開しはりました。 NASAが半年前に打ち上げた、JWST(ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡)のファーストショットです。130億光年彼方の銀河群まで、鮮明に撮影されています。しかもこれがファーストショ…

7月17日は・・・

昨日17日、京都では3年ぶりに祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われ、TVでも数局で生放送が行われておりました。 が、3年ぶりと云うことで、上の写真のしめ縄切り、一度で切れずにやり直しをしてはりました。ここ10年くらい祇園祭の中継見てますが、…

フヨウは、不要かも・・・

先日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 トチの木の葉が生い茂っていて、一部が枯れ始めています。去年の11月に剪定してもらった時はこんなんでしたけど・・・↓ さらにこのやうな光景も、 フヨウも葉を茂らせていますが、花を咲かせるの…

ハチのおかげで

我が家のテラスにはこんなんが置いてあります。これが何かと云えば、ニャンコのねぐらです。 トラ吉には狭すぎるようですが、彼にはこの狭さが心地よいようで、 気持ちよさそうに寝ているのですが、最近、この中に居ることがないような気が。と云うわけで調…

カヴァー出来ないケースも・・・

一年ほど前、某ドラッグストアのポイントでゲットしたこの給電クロック、 先日まで、ケースの付いた、妻のiPhone の給電用に便利に使わせて頂いていたのですが↓ 妻のケースがくたびれて来たので、先日、新しいケースに交換したのですが↓ 何故か給電が不安定…

寂しいトラ吉

7月も半ばを過ぎようとしていますが、コロナヴァイラスの再拡大が止まりません。変異株のBA.5 の感染力が増しているとの事ですが、このBA.5、殆どのメディアは『ビーエーファイブ』と呼んでいますが、正しく『ビーエードットファイブ』と呼ばなあかん…

猛暑とダンゴムシにも負けず・・・

先月までの猛暑のせいで、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ミョウガがすでに枯れ始めていて、花を咲かせる前にお亡くなりになりそうです(^_^*) が、そんな中、プランターの中にはこんなんが、 猛暑に負けず、1つだけですが、ミョウガが実を実らせています…

恵みの雨3

7月に入って、再び梅雨入りしたような日が続いていますが、そんな中、我が家ではこのやうな光景が、 門扉の前に置いたハイビスカスが、綺麗な花を咲かせています。梅雨明けの猛暑の中では、熱帯性のくせに、全く花を咲かせていなかったのに(^_^*) というわ…

恵みの雨2

7月、早くも10日を過ぎましたが、連日のそこそこの降雨のおかげで、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオが順調に育っていて、 その先端は軒下にまで達しています。その隣のキュウリは、 すでに軒先を超えて、ベランダにまで届きそうです。 で、よ…

ホロヴィッツと云えば・・・

昨日、WOWOWでこんなんが放映されました。 A・ホロヴィッツ氏の傑作ミステリーがドラマ化され、昨日と本日、3話ずつ放映されます。と云うわけで、速攻で予約録画したのですが、未だ観ていません(^_^*) これから観ます。 原作は2年ほど前に読んでいて…

診察を待ちながら

昨日は8時前に家を出て、駅前の某医大ぢゃなく某医科歯科大へ行って来ました。先週の検査の結果を聞くためです。幸い特に異常は見つからず、脳のMRIも不必要やとの事でした。やれやれ。 診察と会計を待つあいだ、こんなんを読んでいました。 D・E・テ…

消えた60キロカロリーは・・・

7月も7日を過ぎ、連日猛暑が続いています。そんな中、我が家の末っ子のトラ吉はこんなんです。 キッチンの床に置いたすり鉢の中で眠っているのですが、このすり鉢、彼には少し窮屈のようです。と云うわけで、そのあとは縁側で背を伸ばしています。 トラ吉…

恵みの雨

先日、九州に上陸した台風4号、各地に大雨をもたらしたようですが、さほど大きな被害は見られず、水不足の地方にとっては恵みの雨になったようですが、我が家の庭でもこのやうな光景が、 先日まで元気がなかった、右のガーベラ、 すっかり元気を取り戻した…

涼しいところは・・・

我が家の長女のチビクマ、 フツーは寝室の隅に置いた、こたつの中に居てるのですが、 昼前、暑くなるとこのやうに、こたつから半身を乗り出していて、まるで貞子のようです。と云うわけで、季節限定で、チビクマ改めてサダクマ、と呼んでいるのですが、夕方…

君の名は3

7月も5日、雨上がりの朝を迎えていますが、台風が接近しているせいで、各地では大雨が降っているようですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 これまでの猛暑のせいで、右のガーベラも枯れ始めていたり、 プランターのアジサイ、左のアジサイは新しく葉…

君の名は2

昨日、今日と雨の朝を迎えていますが、それ以前は猛暑が続いていて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 陽当たりの良い、左のキュウリ、葉が萎れてしまっていたり、 ミョウガは、花を咲かせる前に枯れてしまうかも(^_^*) トマトも実を実らせているのですが、…

或るまんが家の死

一昨日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 かつて、一部のコアなファンに絶大な人気があった宮谷一彦氏の訃報です。私はまんがは殆ど読まないのですが、宮谷氏のまんがだけは、学生の頃から読み耽っておりました。上の記事に紹介されている『ライク …

市バスに乗って

昨日、8時半に家を出て、徒歩で駅前の某医大ぢゃなく、某医科薬科大へ行って来ました。3ヶ月ごとの定期診察は来週ですが、事前の血液検査のための採血です。 今までは、フツーに椅子に座って採血して貰ったのですが、4月から主治医が代わったせいか、昨日…