最後の収穫3

数年前、ラストエンペラーゆかりのアサガオのタネを頂いたお隣には、時々我が家で採れたジャガイモやトマトをおすそ分けしていたのですが、先日、そのお礼にと云うことで、こんなんを持って来はりました。

立派なメロンです。果物屋で買えば、1000円以上やと思います。エビでタイを釣ったと云うか、わらしべ長者になった気分です。1週間ほど寝かせて、美味しく頂きました(^O^)  で、食べ終わったメロンの皮、肥料にと思って畑に埋めてみたのですが、

先日、芽を出して来ました。そう云えば数年前、同じやうにスイカの皮を埋めていたら、

同じように芽を出して、やがて小ぶりな実をつけてくれました。

測ってみたら、15センチくらいでした。その後食してみたのですが、あまり美味しくなかったような覚えが・・・

そんな中、先日から実りかけていた、

このキュウリと、

このトマト、昨日収穫してみました。

トマトはあと数個実っているのですが、キュウリはこれが最後の収穫です。手前のミョウガはこれからも収穫が続きます。しばらくは薬味としての役目を果たしてくれそうです(^O^)