ハチのおかげで

我が家のテラスにはこんなんが置いてあります。これが何かと云えば、ニャンコのねぐらです。

トラ吉には狭すぎるようですが、彼にはこの狭さが心地よいようで、

気持ちよさそうに寝ているのですが、最近、この中に居ることがないような気が。と云うわけで調べてみると、

この横に置いてある、棚の中にこんなんが、

知らん間にハチの巣が出来ていて、ハチが盛んに出入りしています。これではトラ吉も近づけません。と云うわけで、速攻で取り除こうと思ったのですが、

今年の我が家のキュウリ、昨年の倍くらい実っているのですが、これはハチが受粉を手伝ってくれているからかも。と云うわけで、ハチの巣はそのまま置いておくことに。

そんな中、先日収穫したキュウリで、浅漬けを作りました。

厚めに切ったキュウリをポリ袋に入れ、浅漬けの素を注いで軽く揉んで、あとは冷蔵庫で1時間ほど放置するだけです。美味しい浅漬けが食べられるのも、ハチのおかげ、かも(^o^)