役立たずの防空体制

先週、九州に住む友人から、メジロにあげてね、と送られて来たミカンも最後の一個になりました。と云うわけで、私も今度こそと思って、庭のニシキギにセットしたのですが、

f:id:yujiro-1:20220323044206j:plain

昨日の午後、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220323044242j:plain

彼女の願いも虚しくヒヨドリに喰べられてしまいました(^_^*)   その後、ヒヨドリは手の届かないお隣の庭に飛び立って、

f:id:yujiro-1:20220323044446j:plain

高らかに声を張り上げて、満足げにピーピー鳴いています。

f:id:yujiro-1:20220323044519j:plain

なんとも憎らしい光景です。が、よく考えると、このひと月ほど、我が家の上空の制空権はヒヨドリに支配されていて、メジロは近づくことさえ出来なかったような気が・・・私もただ、手をこまねいていたわけでは無く、

f:id:yujiro-1:20220323044907j:plain

末っ子のトラ吉や、

f:id:yujiro-1:20220323044940j:plain

次女のチャグマを使って、防空体制を整えてはいたのですが、ヒヨドリの前には役立たずだったようです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20220323045131j:plain

ミカンが潤沢に出回る秋になるまで、このやうな光景はおあずけのようです・・・