ニッポンの未来は・・・

先月末から始まった、例のマイナポイント第2弾、そろそろ手続きしなくてはと思い立ち、いろいろ調べてみたのですが、

結局、第1弾と同じように、IオンのWオンカードでゲットすることにしました。と云うのは、我が家から徒歩5分の場所にIオン系のグロサリーストアがあって、Wオンカードを日常的に使用しているからです。が、このストア、つい2週間ほど前に大幅リニューアルして、店舗の名前も変わっています。と云うわけで、先日、偵察を兼ねてお買い物に行って来ました。

取りあえず、iPhone で撮ってみたのですが、全景が入らないので、ウルトラワイドで撮り直してみました↓

中に入ると、売り場も大幅に変わっていて、慣れるまで時間がかかりそうです。が、一応Iオングループと云うわけで、Iオン銀行のATMと云うか、Wオンカードのチャージャーは置いてあります。で、私のWオンカード、前回ポイントをゲットした時に、MNC(マイナンバーカード)と紐付けしているので、なんもせんと、第2弾のポイントもゲットできるかも、と思ったのですが、案の定できませんでした(^_^*)

と云うわけで、帰宅して調べてみると、

第2弾のポイントをゲットするには、改めてMNCとWオンカードを紐付けする必要があるようです。MNCの健康保険証としての利用と、受け取り口座の申請はすでに済ませています。と云うわけで、改めて紐付けして、数日後、ストアに出かけてWオンカードを置くと、

無事に15000ポイントゲット出来ました(^O^)  数ヶ月はチャージしなくても済みそうです。帰宅して、こんどは妻のWオンカードとMNCを紐付けし、あくる日、妻と一緒にWオンカードを置いてみたのですが、何故かチャージされません(^_^*)  なんでやねん、と調べてみると、

申し込みの手続きをしてから、最短でも3日しないとゲット出来ないようです。で、4日後の一昨日、ストアに行くと無事にゲット出来ました(^O^)  

が、よく考えるとMNCには金融機関の口座も登録しているので、素直にここに振り込んでくれたら、何もせんでもええのにと思います。MNCといい、このマイナポイントにしても、そもそも最初の制度設計が不充分やったんやないの、と思います。こんなんで、日本の未来は大丈夫かいなと、本気で心配になったりして・・・