2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コキ使ってあげないと

先月、10年以上使い倒したドアホンの調子が悪くなったので交換してみました。 型落ちの特価品です(^_^;)キッチンに設置した、親機以外にワイヤレスの子機も付いて来ました。2階のリビングに置いています。最新機種は、手持ちのスマートフォンにも転送出来…

夏の終わりに

摂津峡からの帰り道、道端にはこんなんが、五角形の綺麗なアサガオが咲いていました。堤防には、オシロイバナと、キバナコスモスの群生も。本家のコスモスも、そろそろ咲いているかも。川の中には、チュウサギが居はります。帰り道でも、カワセミ君に遭遇し…

涼を求めて3

摂津峡の山道を歩いていると、このやうな光景が、一部、紅葉が始まっていて、青い空に映えています。さらに進むと、センニンソウが、白い花を咲かせていて、よく見ると、カナブンが蜜を吸っていたりして。この日は、探鳥は諦めて、涼を求めて、白滝へ向かい…

涼を求めて2

8月も最終週を迎え、寝苦しい夜からも、やうやく解放されそうなこの頃ですが、 日中はまだまだ暑い日が続いていて、そんな中、涼を求めて向かった先は、 久しぶりの摂津峡です。と云うわけで、芥川に沿って走っていると、川の中には、カメさんやら、カルガ…

夏の終わりに

今週末には、9月を迎えようとしていますが、そんな中、玄関先に置いているハイビスカスが、やうやくと云うか、今頃、花を咲かせてくれました(^o^)が、ハイビスカスはともかく、ムクゲや、フヨウは、未だに花を咲かせる気配も無く なんでやねん、と思います(…

月明の中で

昨夜、洗濯物を干そうとベランダに出てみると、西の空にはこのやうな光景が、夕焼けの中に、月齢3.4の綺麗な三日月が。ちなみにこの写真、1秒の手持です。 お散歩カメラの、強力な手ブレ補正のおかげで、こんな写真が撮れたりします。 ノイズの処理は、イ…

箸休めなしに

さて、図書館からは、こんなんを借りて来ました。いつもは、2〜3冊くらいしか 借りないのですが、今回は予約した本が、一斉に貸し出し可能になって困った事に。 と云うわけで、最初はこの本、中山七里氏の新作です。6月に予約を入れていたのですが、やう…

涼を求めて

昨日は、処暑、と云うわけで、これから多少は涼しくなるかも、期待してましたが、 豈図らんや、相変わらず猛暑が続いています(^_^;) そんな中、お散歩を兼ねて、図書館へ。城跡公園では、このやうな光景が、ここには、小さな滝?があったりするのですが、多…

1年ぶりに

昨日は、1年ぶりに、特定疾患の受給票の更新手続きのために、保健所へ。高槻市は、中核市のくせに、税務署も、社保庁も、職安も無かったりしますが、なぜか、保健所だけは、自前で持っていて、しかも我が家から徒歩5分と云う 絶好のロケーションです。毎年…

10年ぶりに

昨日は、10年ぶりに、胃の内視鏡検査を受けに、某胃腸科へ。 写真を撮るのは好きなのですが、撮られるのは苦手です(^_^;) と云うわけで、待合室では、こんなんを読んでいました。先日借りたこの本、最初は読みあぐねていたのですが、2章あたりから 面白く…

夏の始まり?

8月も20日を過ぎても、相変わらず猛暑が続いていますが、我が家では、 このやうな光景が、夏も、そろそろ終わりを迎えようとしていますが、玄関先に置いた、 ハイビスカスが、やうやく花を咲かせそうとしています。このハイビスカス、昨年、剪定に来てく…

第3の選択2

先日、ウエブを徘徊していると、このやうな記事が、写真を、料理に見立てて書いてはるのですが、その中で、ISO感度の事を、 『食材』の、火の通りやすさ、と説明されていますが、ちょっと違うような。 『食材』と云うより、むしろ『フライパン』の火の通…

第3の選択

昨日は、久しぶりに、亀岡経由で能勢へ。我が家から、亀岡に行くには、高速を使う京都経由の東ルートと、茨木経由の 下道を走る西ルートがあるのですが、目的地は、我が家の真北です。 と云うわけで、昨日はこの府道6号線を北上するルートを走ってみました…

ニャンコとセレナーデ

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。途中の住宅街にはこんなんが、塀の上から、可愛いニャンコが睥睨しています。よく見ると、左の耳がカットされているので、保護ネコのようです。その後、やおら塀から降り、何処かに、去っていかはりました(^_^;)城跡公園のお…

心配のタネ

先日、雨上がりの朝、畑も良い感じに湿り気を帯びていて、思い立って、野菜の種まきを行いました。蒔いたのは、こんなんです。蒔く時期が、間違っているような気もしますが、なんとかなるやろ。 撒き終わって、写真を撮っていると、こんなんをが、チビクマが…

敗戦の日に

昨日、72回目の、敗戦記念日、各地で戦没者の追悼が行われ、 朝日の朝刊には、このやうな記事が掲載されていました。この記事の中で引用されている、林 伊夫(ただお)氏の『わがいのち月明に燃ゆ』 私は学生時代に読んで、大きな感銘を受けました。戦争を…

私のiPadの片隅に

先日、市役所で開催されていた『戦争と平和展』で、こんなんをゲットしました。朝日新聞社から発行されている、沖縄戦と、広島と長崎に投下された原爆について 書かれている、子供向けの小冊子ですが、これがなかなか良く出来ていて、大人の私が読んでも、結…

マナスの収穫

8月も、半ばを迎え、セミの鳴き声も、あまり聞かれなくなりましたが、甲子園の高校野球大会が、準決勝を迎える頃には、全く姿を見なくなります。 これを、セミ・ファイナルと、云ったりしないか・・・そんな中、一昨日も、猛暑の中、花壇に鍬を入れました。…

久しぶりに

8月も10日を過ぎ、猛烈な暑さにも、やうやく身体が慣れてきたような気が。 そんな中、『ひよっこ』で、谷田部家のみんなが、畑仕事に勤しんでる姿を観て、 我が家の荒れはてた畑を、なんとかしなくては、と思い立ち、久しぶりに、鍬を入れてみました。小…

時間線を遡れば

さて、図書館からは、こんなんを借りてきました。川瀬七緒氏の新作です。6月に予約を入れていたのですが、やうやく順番が 回ってきました(^o^) この人の作品は、ハズレが無いので、新着本があれば、 速攻で予約を入れるようにしていたのですが、タッチの差…

ペンタサ?、ペンタス?

水曜日、お散歩を兼ねて、図書館へ。途中の城跡公園には、青空をバックに、ムクゲが元気に咲いていて、花壇には、ペンタサぢゃなく、ペンタスが可憐な花を咲かせています。 ちなみに、ペンタサとはこんなんです。実は私、これを毎朝、服用させて頂いていたり…

長崎への思い

今朝、朝刊の一面に、このやうな記事が、そして、33面にも、この記事が、昨日、8月9日は、長崎に原爆が投下されてから72回目の日、 平和公園で、平和祈念式典が行われたとの記事です。この平和公園、 私も、今年の4月に訪れたばかりです。ここの高台…

台風一過の一家

各地で猛威を振るった、台風5号、今朝がた温帯低気圧に変わったようですが、 もうしばらくは、注意が必要なようです。そんな中、我が家には、こんなんが来はりました。と云うわけで、牛乳をあげると、美味しそうに飲んでいます。よくみると、お腹が大きいの…

よーかんがえて

昨日は、台風5号が吹き荒れ、各地に大きな被害をもたらしたようですが、 そんな中、我が家のチビクマは落ち着かない様子で、床に転がっていたので、膝に乗せると、やうやく落ち着いた顔になりました。そして、私は家から 一歩も出ずに、ウェブを徘徊してい…

月がぁ〜出た〜出た〜♩

先週の土曜日、能勢の某身体障がい者施設で、恒例の夏祭りが開催されるので、 2時過ぎに、家を出て、能勢へ向かいました。途中、パラパラと雨が降って来たりしましたが、いつもの山道を通り、 小一時間でとうちゃこ。施設では、駐車場が閉鎖され、準備が行…

最後の収穫

先日、畑に残っていた、最後のジャガイモを掘ってみました。小ぶりのジャガイモが数個、最後の収穫でした。収穫と云えば、このキュウリ、結実したあと、なかなか成長しません。高いところまで、なかなか養分が廻らないようです(^_^;)が、ナスだけは、順調に…

高槻ねこ歩き展

図書館を出て、次に向かったところはここ、JR前の松坂屋です。ここで、2日からこんなんが開催されていて、初日に、覗いて来ました。まあ、会場が狭いので、写真の展示はイマイチでしたが、その分、ニャンコグッズの 物品の種類は豊富で、ここだけでも、結…

生きといやすか、死んどいやすか?

さて、図書館からは、こんなんを借りてきました。最初はこれ、以前も借りて読んだのですが、先日、WOWOWで放映された、同名の映画が、 原作とかなり違った印象だったので、読み返してみたのですが、やはり、原作と比べると、映画は大幅に改変(?)され…

聖地を整地

先日、お散歩を兼ねて、久しぶりに図書館へ。途中、お向かいの 府営住宅を通りかかると、こんなんが、先日と同じ幹に、またしても、アブラゼミの姿が、よく見ると、右下にも、もう1匹居はります。アブラゼミ、この幹が お気に入りなのかも。城跡公園には、…

ヤマガのピアノ

先週の水曜日、NHKでこんなんが放映され、録画して、先日観たのですが、まあ別にカトパンこと、加藤綾子嬢のファンと云うわけではないのですが、彼女が、ピアノを弾くところを、ちょっと観たかったような気も(^_^;)と云った、ミーハーな気分で観はじめた…