2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でおしまい

9月も今日で終わり、明日から10月。某局の朝ドラも今日で最終回を迎えます。昨日は上白石萌歌嬢の運命や如何に、と云う処で終わっていました。続きを観るのが怖いような気も。そんな中、BKが制作している夜ドラ、ひと足早く、昨夜最終回を迎えましたが…

これでおしまい

先日、WOWOWでこんなんが放映され、私は速攻で予約録画し、昨日の午前中観させて頂きました。第1作目から22年ぶりに制作され、昨年公開されたのですが、諸般の事情で劇場に観に行けなかったので、放映を待ち望んでおりました。いやー面白かったです…

苦手なものは・・・

9月も今日を入れてあと3日、週末は10月です。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 生垣に沿って、咲き始めたヒガンバナが満開を迎えています。年々、花の数が増えているやうな気が・・・ と云うわけで、アップで撮ってみました。 さらにアップで…

本を読むのに最適、かも

昨日、駅前の某医科薬科大に行って来ました。先週、血液検査のための採血を受けたので、その結果を聞くためです。診察が始まるまでと、会計までのあいだ、こんなんを読んでいました。 荒木あかね氏の、デビュー作にして、江戸川乱歩賞受賞作です。ひと月ほど…

神戸地下鉄に乗って

9月も今週で終わり、土曜日は10月です。毎日愉しく観ていた、某局の夜ドラもあと4日で見納めです(^_^*) 斉藤雪乃嬢が出てはるらしいと云う、不純な動機で観始めたこのドラマですが、すっかりはまってしまいました。 が、それにしても雪乃嬢の出番、少な…

謎のブツが、足に

5日ほど前、私の足にこんなんが、 赤いブツブツが出来ています(^_^*) 少し痛がゆいです。どうやらノミかダニに噛まれたみたいです。ここ数年チビクマが隣で寝ているのでそのせいかも。と云うわけで、ドラッグストアでこんなんを購入して来ました。 ダニ撮り…

あなたのカヲが、ここに

9月も今日を入れてあと7日、来週はもう10月です。そんな中、一昨日、Aサヒの夕刊にこのやうな記事が、 仁村紗和嬢の写真がでかでかと!仁村嬢が主演してはる、大阪城の近くの某局の夜ドラが紹介されています。目下絶賛放映中のこの夜ドラですが、 私は…

2ヶ月遅れの・・・

今日9月23日は秋分の日と云うことで、今日を境に日照時間がだんだん短くなると思います。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ハギが満開です。我が家のハギはミヤギノハギなので、初夏と秋の年2回、花を咲かせてくれます。その先では、 フヨウ…

来年に備えて

9月も22日、お彼岸の最中ですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオが未だに元気に咲いています。が、半分は枯れているので、先日タネを採取しました。 来年になるまで取っておきます。ついでにこんなんも、 ヒマワリのタネです。ロシアやウクラ…

どこでもいそうな

4月から始まった、渋谷の某局が制作している朝ドラ、ウェブでも謂われているように、突っ込みどころ満載ですが、あと10日程で終了します。と云うわけで、毎朝愉しく拝見しているのですが、 一昨日の放送の中で、ヒロインの妹を演じてはる上白石萌歌嬢が、…

嵐のあとの・・・

昨晩から今朝方にかけて、関西に最接近した台風14號でしたが、幸い大きな被害も無く過ぎ去ってくれたようです。と云うわけで、台風一過の朝を迎えていますが、我が家にはニャンコの一家が居てます。最初はこの子、長女のチビクマです。 夜は私の隣で寝てい…

嵐の前の・・・2

昨夜九州に上陸した台風14號、各地に甚大な被害をもたらしつつ、関西に接近しつつあります。と云うわけで、私も出来るだけの備えをしなくてはと思い立ち、 テラスの物干し竿を降ろしたり、 庭の布団干しを、小屋と花壇の隙間に仕舞いました。 問題はこのラ…

嵐の前の・・・

9月も18日を迎え、そろそろ秋めいて来るかもと思うのですが、その前に台風が接近しています。これを書いてる時点では、間もなく九州に上陸しそうです。九州には、親戚や友人が結構住んではるので案じています・・・ そんな中、我が家の庭ではこのやうな光…

世界で1番美しい・・・

9月も半ばを過ぎましたが、日中は猛暑が続いています。台風が接近していますが、これが過ぎれば秋がやって来るかも。そんな中、先日のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、 小川洋子氏の傑作『博士の愛した数式』が紹介されています。なんと云うタイミング、3…

悲願のクリーム

9月も半ばを過ぎましたが、相変わらず猛暑が続いていて、ベランダから下を身降ろすと、このやうな光景が、 知らん間に、フヨウが再び花を咲かせています。と云うわけで、アップで撮ってみました。 周りにはツボミがようさんあるので、このまま順番に花を咲…

噂の真相

先週、Aップルが発表した新しいiPhone 14、私は昨年、iPhone 13に買い替えたばかりなので、当分買い換える予定はありませんが、それでも気になったりします。と云うのは、発表前からいろんな噂があって、 真ん中に書かれているように、コネクタがLightn…

最後の収穫5

9月も半ばを過ぎようとしていますが、日中はまだまだ厳しい残暑が続いています(^_^*) と云うわけで、朝の涼しい時間に、少しずつですが、花壇の手入れを行なっています。 先日は右の方の花壇の雑草を抜いてみました。だいぶスッキリしたと思うのですが・・…

どれから読もうか

先日、Jュンク堂でこんなんを購入して来ました。先月のSFマガジンの書評を読んで、これは読まねばと思いました。5月に出版されたのですが、いつまで経っても図書館に入って来ません。と云うわけで、豪を煮やして(でもないか)自腹で購入して来ました。 …

この秋最初の

昨日の朝、ベランダの外にはこのやうな光景が、 道路の向こうのお宅では、能年玲奈ぢゃなく、ノウゼンカズラが未だに咲いています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその上の電線には何やら鳥影が、 ホオジロかも、と思ってレンズを向けると、…

暑さ寒さも2

9月も10日を過ぎて、朝夕は凌ぎやすくなったようですが、日中は厳しい残暑が続いていて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 5月にタネを撒いたアサガオが、未だに元気に咲いていたりしますが、その前ではこんなんが、 先日花を咲かせ始めたハギが、見頃…

朝ドラに代わって

先日、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が。先々週から放映が始まった、大阪城近くの某局で作られている、夜ドラが紹介されています。 現在放映されている、渋谷の某局で作られている朝ドラがイマイチ面白くないので、とりわけこの夜ドラが脚光を浴びているよう…

放蕩娘の帰還3

昨日の朝、ベランダの奥にこんなんが、 長女のチビクマです。隅っこで眠っているようです。近づいてみると、 薄目を開けて、私を睨んで、 大きな口を開けて、あくびをしました。相変わらず、右の牙が欠けていますけど。 チビクマには放蕩癖があって、台風が…

2度目の開花

先日の台風11號に伴う強風のせいで、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ススキがほぼ水平に倒されてしまいました。と云うわけで、昨日の午前中修復してみました。 だいぶマシになったと思います。 隣のフヨウの木に括り付けているのですが、先日までは左の…

最後の収穫4

9月も今日で7日、先日まで台風が吹き荒れ、沖縄を始め、全国各地に甚大な被害をもたらしたようです。被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。1週間ほど前の激しい降雨で、うなだれてしまった我が家のススキ、 先日手直ししたばかりでしたが、…

JWSTにお願い

昨日の夜、ベランダから外を眺めるとこのやうな光景が、 台風が接近している中、夜空には月齢8.8の綺麗な半月(はんげつ)が輝いています。が、このままではアレなので、多少弄ってみました。 冥土ぢゃなく、明度とシャープネスを多少上げています。そう云…

膨らむ不安

先日、Aマゾンより謎(でも無いか)の荷物が届きました。 速攻で開封すると 中身はこれ、中華製の充電式ポケットラヂオです。 実は4年前にも、全く同じラヂオを購入したのですが、後述の理由でお亡くなりになったので、2度目の購入となりました。 箱の中…

マドノソトニワニワノ・・・

台風が接近しています。ここ関西でも、しばらくは不安定な天気が続きそうですが、昨日の午前中はスッキリとした青空が広がり、西側の窓の外にはこのやうな光景が、 電線の上に2羽のスズメが居てて、その横にはこんなんも、 カワラヒワです。町内で見かけた…

値上げの中で

4〜5年前に購入した、Kーナン謹製のこのキッチンタイマー、 タイマーに加え、現在の時刻や気温も表示してくれるので、便利に使っていたのですが、 先日、電池が切れてしまいました(^_^*) と云うわけで昨日、所用でダウンタウンに出かけたので、ついでにD…

得意のキャスティング?

先日、大阪城近くの某局のツイッターに、このやうな書き込みが、 先週から始まった同局の夜ドラに、斉藤雪乃嬢が出演しはったとの書き込みです。そう云えば、雪乃嬢が所属してはる某プロダクションからも、このやうなお知らせが↓ と云うわけで、速攻で配信で…

8月最後の・・・2

8月も昨日で終わり、今日から9月です。そんな中、新聞に挟まれていた、昨日のKーナンのチラシを見ると、 先日、徒歩5分のグロサリーストアで買い忘れたと云うか、買い損なったニャンコのウェットフッドが特価で発売されています!これは買いに行かねばと…