値上げの中で

4〜5年前に購入した、Kーナン謹製のこのキッチンタイマー

タイマーに加え、現在の時刻や気温も表示してくれるので、便利に使っていたのですが、

先日、電池が切れてしまいました(^_^*)  と云うわけで昨日、所用でダウンタウンに出かけたので、ついでにDイソーに寄って、こんなんをゲットして来ました。

交換用のCR2032です。なんと、3ヶで110円です!以前に購入した時には、2ヶで110円やったと思うのですが、何もかも、値上げのご時世の中、少し得した気分に(^O^)  Dイソーを出て、その足で図書館へ。こんなんを借りて来ました。

左の新書を書いたのは、つい先日読了した、下の新書と同じ人物で、こっちの方が先に出版されています。

読了したこの新書、楽器だけぢゃなく、コンサートホテルについても書かれていて、終わりに数人の演奏家に印象に残る、コンサートホールを聞いてはるのですが、意外だったのは、ウィーンの学友協会の大ホールの評価が高かった事です。

学友協会の大ホールと云えば、行った事はありませんが、恒例のニューイヤーコンサート、毎年TVで拝聴と云うか、拝見しているのですが、靴箱のやうな長方形のホール、定在波も出やすいと思うし、ましてや音響工学なんて無かった時代に作られたホールやし、最新の音響工学を駆使して作られたホールの方が、絶対音は良いはずやと思うのですが、絢爛豪華な内装や、歴史的な背景もあって、評価にバイアスが掛かっているのかも・・・