来年に備えて

9月も22日、お彼岸の最中ですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、

アサガオが未だに元気に咲いています。が、半分は枯れているので、先日タネを採取しました。

来年になるまで取っておきます。ついでにこんなんも、

ヒマワリのタネです。ロシアやウクライナでは食する人も居てるようですが、私は食したことはありません。ニャンコも食べてくれませんでした。小動物なら食べてくれるかも。

ヒマワリを刈り取ったあと、花壇が開いたので、コスモスを植えようと、Dイソーに行ってみたのですが、コスモスのタネはとっくに売り切れでした(^_^*)  と云うわけで、ウェブを探すと、Rクテンで見つかりました。速攻でオーダーして先日届きました(^O^)

が、よく見ると、賞味期限と云うか、蒔きどきが3〜7月になっています!つまり、売れ残りでした(^_^*)  その分、安かったけど・・・来年まで取っておこうかな、と思ったのですが、明日にでも撒いてみようと思います。そんな中、先日別件でKーナンに行ってみると、コスモスのタネ、しれっと売られていました。灯台もと暗し、とはこの事かも・・・