2ヶ月遅れの・・・

今日9月23日は秋分の日と云うことで、今日を境に日照時間がだんだん短くなると思います。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、

ハギが満開です。我が家のハギはミヤギノハギなので、初夏と秋の年2回、花を咲かせてくれます。その先では、

フヨウも再び花を咲かせています。もう咲かないと諦めていたのですが。

生垣の前では、ヒガンバナも見頃を迎えています。

こっちの方はこれからですが、毎年、お彼岸に合わせて花を咲かせます。優秀な体内時計が内蔵されているようです。

一昨日、花壇に、2ヶ月遅れで、コスモスのタネを撒いてみました。50粒ほど蒔いたのですが、半分くらい発芽してくれれば、と願っています。が、昨日の朝、このやうな光景が、

花壇が荒らされています!多分ニャンコの狼藉です(^_^*)

アップで撮ってみました。狼藉が続けば、1粒も発芽しないかも。やっぱり、ニャンコ除けのトゲトゲを置かんばあかんのかも・・・