2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の・・・

8月も今日で終わり、明日から9月です。そんな中、昨日の30日、我が家から徒歩5分のグロサリーストアに行って来ました。と云うのはこのストア、毎週火曜日はキャットフッドが2割引、それに加えて20日、30日はさらに5%引きだったりします。途中の…

2代目の時代2

8月も明日で終わり、明後日は9月、そんな中、5月ごろ苗を植えた、軒下のキュウリ、お亡くなりになったと思っていたのですが、4本植えた苗のうち、3本が再び葉を生やし始めています。 そして、右のプランターのキュウリ、再び花を咲かせています。 よく…

TV三昧の日々

8月も今日を入れてあと3日、朝夕、だいぶ過ごしやすくなったような気が。そんな中、一昨日の朝、大阪城近くの某局でこんなんが放映されました。月に一度、斉藤雪乃嬢が公共交通機関に乗って、関西各地を巡る番組で、この日は神戸から、有馬温泉まで行って…

2代目の時代

8月も今日を入れてあと4日、今週木曜日はもう9月。そんな中、5月にタネを蒔いた軒下のアサガオですが、 未だに元気な花を咲かせています。 このラストエンペラーゆかりの赤いアサガオと、 フツーの青いアサガオの2種類が咲いているのですが、その下には…

残暑の中で2

私が契約している某ケータイ会社が提供している、定額と云うより、低額性の雑誌の読み放題サービス、 毎月、結構な数の雑誌が読めるので、毎日愉しませていただいているのですが、時々間違った記述もあったりします。 これは某ギャゼット誌の記事ですが、ニ…

残暑の中で

先日、久しぶりに図書館へ行って来ました。読了した本の返却と、予約した本を借りるためです。読了したのはこれ、 宮部みゆき氏の旧作です。実は先月、CATVのWOWOWでこの映画が放映されたのを観て、原作を読まねば、と借りて来たのですが、 映画と…

第2の人生が・・・

一昨日、某所よりこのやうな入電が、 不要になった、オフィスチェアので引き取りのリマインドのメイルです。で、書斎に来てもらうのもアレなので、 事前に書斎から2階の和室まで移動させておきました。あとは階段を降ろしてもらうだけです。その前に、新し…

真夏のミステリー

昨年の6月に購入した、MランツのCDレシーヴァー、CDやラヂオを聴きながらPCを弄っていたりしているのですが、 先月くらいから、突然電源が落ちるようになりました(^_^*) ウェブで調べると、他の電子機器と同時に使うと落ちやすいとの書き込みも。取…

居座るチェア2

昨日Aマゾンから届いた、オフィスチェア、なんとか1人で2階の和室まで運び上げました。 箱を開け、最初に中身の確認を行います。 特に欠品は無さそうです。上のグリーンの軍手は私物です。 小箱を開けると、予備のネジが付いていたのですが、それに加えて…

居座るチェア

私の書斎と云うか、隠居部屋のこのPCチェアと云うか、オフィスチェア、 多分、20年以上前に購入して、快適に使っていたのですが、この時期に使うには向いていないようです。それに加えて、数年前から高さ調節用のシリンダーのエアーが抜けて、座面が下が…

昨日の夜は

昨日、某局でこんなんが放映されていました。 この番組、結構好きで愉しく観ているのですが、昨夜は桜島の特集と云うことで、速攻で録画予約したのですが、結局オンタイムで観てしまいました。桜島と云えば、先月にも同局で小芝風花嬢の主演で、こんなんが放…

盛夏を過ぎて

8月も20日を過ぎて、猛烈な暑さは一段落したようですが、それでも日中は結構な残暑が続いています。そんな中、軒下のアサガオは、そろそろ見納めのようです。 下の方で咲いている、赤いアサガオ、 ラストエンペラーゆかりのアサガオですが、周りに白い縁…

捕らぬタヌキの

お亡くなりになったと思っていた、軒下のキュウリですが、 よく見ると、新しい葉が伸び始めています。 花を咲かせるのは、しばらく先になりそうですが、 ひと足先に花を咲かせた、隣のキュウリ、 結実して、順調に育っています(^O^) そんな中、畑ではこのや…

謎の日本語

昨日のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 マニュアル・トランスミッションを搭載した車が売れているとの記事です。で、その先に謎の日本語が、 タコメーターに『回転速度計』の注釈が書かれているのですが、フツー、日本ではタコメーター『回転計』と…

来年に備えて

先日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 知らん間にフヨウが花を咲かせています。 以前、フヨウは不要やと書いたと思うのですが、取り消します。フヨウは有用です。 正面の部屋からも撮ってみたのですが、イマイチです(^_^*) そしてこの部…

キュウリは急には2

5月ごろ、軒下に2種類のキュウリの苗を植えたのですが、 左側のキュウリは、先日お亡くなりになったのですが、 右側のキュウリ、再び葉を開き始めて、 さらに花を咲かせ始めました。 そして、再び実を付け始めています。このまま順調に育ってくれれば嬉し…

77年目の敗戦の日に

今日、8月15日は77年前の終戦と云うより、敗戦記念日ですが、何故か休日には制定されていません。先月の『海の日』や、先日の『山の日』を休日にするよりも、8月15日を『敗戦記念日』として制定すべきやと思うのですが・・・閑話休題、先日図書館へ…

次のペンにタッチして

昨日の台風8号、激しい風雨で各地に被害を与えたあと、足早に去って行きました。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。 閑話休題、半年ほど(多分)使い倒した、このタッチペンですが、 使い勝手がよく、便利に使っていたのですが、そろそ…

猛暑の中で4

8月も半ばを過ぎようとしていますが、連日猛暑が続いていて、我が家の庭木は枯れ始めていたりしますが、そんな中、元気に咲いている花もあったりします。 最初はこれ、花壇のローズマリーです。その奥にはこんなんも、 ヒマワリも元気です。後ろの電柱と電…

猛暑の中で3

8月も10日を過ぎ、先日立秋を迎えたと思うのですが、連日の猛暑はますます厳しくなって来たような気が。そんな中、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 トチの木が枯れ始めていて、 よく見ると、一部が焦げているようです(^_^*) その隣のフヨウ…

謎の写真機の正体は

8月も10日を過ぎ、連日猛暑が続いていますが、そんな中、昨日内閣の改造が行われたようで、朝刊の一面に新しい閣僚の写真が掲載されていますが、せめて半分くらいを女性が占めていれば、多少は見栄えと云うか、代わり映えもしたのに。内閣改造の前に、硬…

食べたくなって・・・

77年前の昨日、長崎に二つ目の原爆が投下され、多くの人命が一瞬で奪われ、その後も後遺症で多くの方々が苦しんでおられるのですが、日本政府は当事国にも関わらず、NPTへの参加さえ拒み続けています。なんでやねん! 閑話休題、昨日の火曜日、我が家か…

あれからひと月

昨日は、長期政権を誇った前総理が謀殺されてからひと月と云うことで、各紙では特集が組まれていたようですが、Aサヒの夕刊にはこのやうな記事が、 事件の原点には、某教団の存在があったようですが、それ以外にも数々の疑問が。まず、あの杜撰な警備です。…

4度目の正直

一昨日の土曜日、我が家から徒歩1分の小規模接種会場で、4回目のヴァクチン接種を受けて来ました。前回はモデルナのヴァクチンだったせいか、発熱したり、吐き気があったりと、副反応に悩まされたのですが、今回はファイザーのヴァクチンと云うことで、副…

植えた憶えは・・・

2週間ほど前、お隣に頂いたメロン、ありがたく頂いたあと、畑に皮を埋めたのですが、 数日後に発芽して来ました。そして昨日見ると、このやうな光景が、 炎天下にもかかわらず、日に3度の水撒きのおかげか、順調に育っています。が、このままではアレなの…

猛暑の中で2

77年前の今日、8月6日、広島に最初の原爆が投下され、多くの人の命が瞬時に奪われのですが、原爆の後遺症、その後も長年に渡って多くの人を苦しめています。こんなん、とっとと廃絶して欲しいと、多くの人が願っているのですが・・・そんな中、我が家の…

放蕩娘の帰還

3週間ほど前に姿を消した、我が家の放蕩娘のチビクマ、数日前に突然帰って来ました。 某日の午前3時前、寝室の外でニャンコの鳴き声が。季節柄、寝室は一晩中冷房を入れているので、窓を開けるとチビクマの姿が。 3時前でしたが、仕方なく起き出して、キ…

猛暑の中で

8月に入って、連日猛暑が続いていますが、それに加えてコロナヴァイラスのオーヴァーシュートが蔓延する中、大阪では老人への外出自粛要請も出されていて、外出もままならず、ならばと云うわけで、本を読んでいても暑さで内容が全く頭に入ってきません(^_^*…

フヨウは不要3

某日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 フヨウが生い茂っています。お隣の敷地に越境している部分は、先日剪定したのですが、手前のキッチンに面した部分が鬱陶しいような気が。と云うわけで、昨日の朝、朝方の涼しいうちに剪定してみまし…

作業を終えて・・・

8月に入って、連日猛暑が続いていて、キッチンの前のムクゲ、花を咲かせる前に枯れてしまいそうです。 と云うわけで、一昨日思い立って剪定してみました。 作業は、朝の涼しいうちに行ったのですが、それでも30分ほどで汗びっしょりになりました。 切った…