77年目の敗戦の日に

今日、8月15日は77年前の終戦と云うより、敗戦記念日ですが、何故か休日には制定されていません。先月の『海の日』や、先日の『山の日』を休日にするよりも、8月15日を『敗戦記念日』として制定すべきやと思うのですが・・・
閑話休題、先日図書館へ行くと、1階の多目的ホールではこのやうな光景が、

今日の敗戦の日に合わせて『戦争と平和展』が開催されていました。

毎年恒例の行事で、確か市の広報誌でも見たような気が。この記事では、会場の場所が間違っていると思うけど・・・
受付で、こんなんを貰いました。

今回の展示内容の一覧です。私が気になったのは2つめの『軍隊は女性を守らない』と云う展示です。そんな中、先日の朝刊にこのやうな記事が。

軍隊は女性を守らないどころか、女性を利用するとの記事です。そのことは、今年の本屋大賞を受賞したこの作品にも描かれています。

現実のウクライナでも、同じことが行われていることに悲しくなります。この戦争が一刻も早く終わって欲しいと、心から祈っています。