2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦難の中の力

4月も今日で終わり、明日から5月。そんな中、プランターの中にはこんなんが、 このプランターでは、まだ咲いていませんが、隣のプランターではこのやうな光景が、 カモミールが花を咲かせ始めています(^O^) 多分、3年くらい前にタネを蒔いたのですが、毎…

もうすぐ開花

4月も明日で終わり、明後日から5月です。今日も絶好の行楽日和なのですが、何処にも出かけずに、庭の草抜きやら、畑の手入れをするつもりです。そんな中、玄関の前ではこのやうな光景が、 ハナミズキがピーカンの空に映えています。 我が家だけでは無く、…

3度目の・・・3

この日、渓流にはカワセミの姿はありませんでしたが、帰路に着く前に、橋の上から上流を眺めていると、遠くの左の木の枝に何やら鳥影が、 速攻でカメラを向けると、別の場所に飛んで行きましたが、追いかけてみると、 小さくて見にくいですが、カワセミです…

3度目の・・・2

桜公園の鳥さんを堪能したあと、他の鳥さんを探して、林に向かうと、 ツツジが咲き始めていたり、 早くも、紅葉が始めっていますが、 これは最初から赤い、カエデだか、モミジやと思います。が、この日、林には、他の鳥さんの姿は無く、渓流に向かうとこのや…

3度目の・・・

昨日はお日柄も良く、家に籠ってばかりも居られないので、運動不足の解消と、探鳥を兼ねて、久しぶりに、摂津峡に行って来ました。先日、カワセミが上手く撮れなかったので、そのリベンジも。例によって、芥川に沿って走っているとこのやうな光景が、 いつも…

10日遅れの・・・

一昨日の夕刊にこのやうな記事が、 関西フィルのヴァイオリニスト、岩谷祐之氏が、マーラーの2番のシンフォニーを紹介してはります。が、残念な事に、今年のイースターは、先週の12日、2週間早く掲載してくれたら、イースターに間に合ったのに。この記事…

知らん間に・・・

4月も、残すところあと1週間、来週はもう5月。知らん間に、時は確実に過ぎ去って行くようです。が、そんな中、プランターのカモミール、 知らん前に、だいぶ、背が高くなって来て、 もうすぐ、花を咲かせそうです。そして、庭の片隅にはこんなんも、 知ら…

踏み倒した結果

先日、某通販会社から、こんなんが届きました。 速攻で開封すると、こんなんが入っていました。 これが何かと云えば、室内用(多分)の足踏み器、通称『ステッパー』です。実はこれ、2代目、と云うか2台目です。1台目はこれ↓ 3年前に購入し、ほぼ毎日、…

2度目のお仕事2

桜公園で、ヒヨザクラを堪能したあと、林に向かうとこのやうな光景が、 カエデだか、モミジが、新しい葉を伸ばしています。 良くみると、先っぽには花が咲いているようです。が、林では鳥さんの姿は見られず、渓流に向かいます。先日、ここで、ジョビ君とホ…

2度目のお仕事

いささか旧聞に属しますが、10日ほど前、お散歩カメラ4號を持って、摂津峡に行って来ました。お散歩カメラ4號、2度目のお仕事です。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中にはこんなんが、 カワウです。そして近くには、オオバンが居てたのです…

アカ、キイロ、シロ2

4月も20日を過ぎようとしていますが、そんな中、玄関前では、このやうな光景が、 知らん間に、ハナミズキが花を咲かせています。 ここまで咲いていたのに、全く気づきませんでした。ハナミズキ、高槻の市の花では無いのですが、駅前には『みずき通り』と…

土曜の朝の愉しみ

土曜の朝の愉しみに、新聞の読書欄があるのですが、このところ暫く私の読みたい本が紹介されず、不遇を囲っていたのですが、昨日の朝刊にこのやうな記事が、 久し振りに、読みたい本が2冊、紹介されておりました。上の『東京ホロウアウト』は、先週、図書館…

緊急事態宣言の街

昨日、2ヶ月ぶりに、駅前の某医大に行って来ました。来週の診察に備えての採血のためです。清算を済ませ、駅前のM坂屋百貨店に行ってみるとこのやうな光景が、 地下のグロサリーストア以外は、閉まっています。 正面の右側に入口があるのですが、エスカレ…

次のお仕事、と云うか用途は

先日まで、チューリップが咲いていた、このプランター、 次のお仕事、と云うか用途のためにこんなんを混ぜてみました。 これが何かと云うと、土の改質材です。 そんな中、CAインズホームで、こんなんを購入して来ました。 キュウリの苗です。昨年は、安い…

狼藉にも負けず

4月も半ばを過ぎましたが、我が家の畑では、2月に植えたジャガイモが、 ニャンコの狼藉にも負けず、元気に育っているのですが、そんな中、隣の畑ではこのやうな光景が、 育ち始めた苗が、 ニャンコの狼藉に遭ってしまいました(^_^*) 成長が遅れている、真…

朝のニャンコ3

某日の朝、フトンを干そうとベランダに出てみると、このやうな光景が、 長女のチビクマが、外を眺めています。 何見とんねん、と話しかけても、当然、答えはありません。 そんな私を気にすること無く、眺め続けているので、私も構わずフトンを干したのですが…

夕方のニャンコ2

某日の夕方、キッチンのテーブルの下では、このやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが、それぞれのすり鉢の中で、惰眠を貪っていましたが、 カメラのフラッシュのせいか、やおら起き出してしまいました。 それを見た妻が、床に何かを置いてみた…

休館の前に

新型ヴァイラスの蔓延する中、やうやくと云うか、ついに出された緊急事態宣言を受けて、高槻の図書館も、本日から完全休館となってしまいまた(^_^*) が、昨日までは無人のカウンターで、予約図書の貸出は可能だったので、昨日小雨の中、わざわざ図書館へ出か…

狼藉への備えは

2月の末に植え付けた、畑のジャガイモですが、真ん中の畑では、成長が芳しくありません(^_^*) 陽当たりも良いのに、なぜか発芽が遅れているようです。4月も10日を過ぎようとしているのに、未だにこんなんです↓ が、隣の畑では、ニャンコの狼藉にも負けず…

初めてのお仕事3

白滝を堪能したあと、桜公園まで引き返し、いつもの渓流に向かいます。 この頼りない橋を渡れば、いつもの撮影スポットに行けるのですが、対岸に、何やら鳥影が、カメラを向けると、 先日も見かけた、ジョビ君、ジョウビタキの男の子です。そして、橋のたも…

初めてのお仕事2

桜公園のサクラを堪能したあと、いつもはすぐ下の渓流に向かうのですが、この日は、数年ぶりに1キロほど上流の、白滝を目指して渓流に沿って歩いていると、岩の上にこんなんが、 キセキレイです。左の後ろに、たまたまやと思いますが、レフレックスレンズの…

初めてのお仕事

先日の月曜日、お日柄も良く、お散歩カメラ4號を持って、向かった先はここ、 芥川の堤防の桜公園です。 サクラが満開を迎えていますが、早朝と云うことで、人影も少なく、 ゆっくりと眺めることが出来ました。 流星號と、ツーショットを撮ってみました。サ…

緊急事態宣言の夜

新型ヴァイラスの蔓延する中、ついにと云うか、やうやく出された緊急事態宣言ですが、思ったより縛りが緩く、あんなんで大丈夫か、と思ったりします。もっと強力な措置、都市封鎖や、罰則が伴わないと、効果が無いのやないのと思うのですが。 そんな中、昨夜…

『ノ・ノレタ』を聴きながら

先日の日曜の朝、庭ではこのやうな光景が、 プランターに植えた、黄色いチューリップ、ついにと云うか、やうやく花を咲かせました。 アップでも撮ってみたのですが、出来れば、アカ、シロ、キイロ、3色 同時に咲いて欲しかった。一緒に撮れたのに(^_^*) そ…

950、再び2

元箱から出した、P950ですが、そのままでは使えないので、速攻で、液晶パネルの保護フィルムを貼り、ストラップを付けてみました。レンズフィルターと、レンズフードは、P900のお下がりです。 このストラップ、付属のストラップでは無く、レフ機用の…

950、再び

2016年に購入し、4年ほど使い倒してきた、お散歩カメラ3號こと、ニコンのP900、便利に使っていたのですが、そろそろ後継機が欲しくなって来ました。 そんな中、2018年に、上位機種のP1000が発売され、いずれ、お散歩カメラ4號としてお迎…

卓越した想像力の果てに

昨日の朝、朝刊を開くと、このやうな記事が、 ロボットとの共存に関して、少年を含む、3人の方が、それぞれの意見を述べてはるのですが、左下に、瀬名秀明氏の名が。瀬名氏と云えば、ロボットが登場する、数々のSFを出版してはって、私も数冊の著書を読ん…

或る日のニャンコたち

某日の夕方、我が家のキッチンではこのやうな光景が、 長女のチビクマが、椅子の上で惰眠を貪っているのですが、その下では、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが、それぞれのすり鉢の中に居てます。 チャグマは、このすり鉢がお気に入りで、ぴったり収まっ…

お気に召しましたか?

長女のチビクマ、他のニャンコと仲が悪く、夜は私の布団の上で寝ているので、寝室には、彼女専用のトイレが置いてあって、 このやうに、ちゃんと、用を足してくれるのですが、その後が問題です。 神経質な性格で、いつまでもいつまでも砂(紙ですけど)を掻…

サイタ、サイタ

知らん間に、今年も3ヶ月が過ぎ、今日から4月、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 プランターの中で、やうやく赤以外のチューリップが花を咲かせました(^O^) 隣のプランターでは、オレンヂの花が咲いています。と云うわけで、 真上からも撮って…