苦難の中の力

4月も今日で終わり、明日から5月。そんな中、プランターの中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200430054731j:plain

このプランターでは、まだ咲いていませんが、隣のプランターではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200430054842j:plain

カモミールが花を咲かせ始めています(^O^)

f:id:yujiro-1:20200430054933j:plain

多分、3年くらい前にタネを蒔いたのですが、毎年、可憐な花を咲かせてくれます。で、カモミールと云えば、誰でも憶い出すのがこの映画、有川 浩氏の原作になる『図書館戦争』です。

f:id:yujiro-1:20200430055131j:plain

氏の代表作とも云えるこの『図書館戦争』ですが、原作に登場する『図書隊』の徽章が、カモミールで、花言葉は『苦難の中の力』だったりします。この映画、私は原作を読んで、劇場で観た覚えが。

f:id:yujiro-1:20200430055531j:plain

と云うわけで、SW でも買わなかった、パンフレットを購入してしまいました。そんな中、昨日、この映画『図書館戦争』が、某局で、一挙連続放映されました。

f:id:yujiro-1:20200430060104j:plain

早朝、5時からの放映で、一瞬、録画しようか、とも思ったのですが、実は数年前、すでに録画しておりました。原作、書架を探せば見つかると思うので、もう一度、読んでみたいような気も。