緊急事態宣言の夜

新型ヴァイラスの蔓延する中、ついにと云うか、やうやく出された緊急事態宣言ですが、思ったより縛りが緩く、あんなんで大丈夫か、と思ったりします。もっと強力な措置、都市封鎖や、罰則が伴わないと、効果が無いのやないのと思うのですが。

そんな中、昨夜、洗濯物を干そうとベランダに出ると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200408053526j:plain

 東の空に、月齢 13.7 の綺麗な月が輝いています!

f:id:yujiro-1:20200408053755j:plain

そう云えば、今月は、地球と月の距離が最小になり、スーパームーンの月やとゆうてはりました。と云うわけで、お散歩カメラ4號で、月面を狙ってみました。

f:id:yujiro-1:20200408054049j:plain

3號から大幅に改良された、236万画素のファインダー、伊達ではありません。細部までくっきりと見えるし、握りやすくなったグリップのおかげで、ブレにくいような気も(^O^)

f:id:yujiro-1:20200408054337j:plain

この写真を撮りながら、頭の中で、ドビュッシーの『月の光』が聴こえていたのは内緒です。あまりにも ベタやし(^_^*)