土曜の朝の愉しみ

土曜の朝の愉しみに、新聞の読書欄があるのですが、このところ暫く私の読みたい本が紹介されず、不遇を囲っていたのですが、昨日の朝刊にこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20200419055243j:plain

久し振りに、読みたい本が2冊、紹介されておりました。上の『東京ホロウアウト』は、先週、図書館に予約を入れたばかりで、下の『ポロック生命体』は、図書館の閉館間際に、借りて来たばかりです(^O^)

f:id:yujiro-1:20200419055619j:plain

もともと、ロボット工学に造詣の深い瀬名氏の新作、AI『人工知能』と云うより『人工知性』を扱った4つの連作です。私は、3作目の『きみに読み物語』に惹かれました。そんな中、先週の17日の金曜日、いつもより2日も早く、定期購読している、Aサヒカメラが届きました。

f:id:yujiro-1:20200419060223j:plain

表紙を見ると、35ミリの短焦点の特集が組まれているようです。個人的には35ミリより、28ミリの方が好きだったりしますが、真っ先に読者のお便り欄を開くと、

f:id:yujiro-1:20200419060526j:plain

端っこで、見にくいですが、久し振りに私のお便りが掲載されておりました。3月號を見ておられない方には、なんのこっちゃと、思われると思うので、文中の P・M・Ken氏の写真を載せてみます。

f:id:yujiro-1:20200419060829j:plain

左にニューヨーク、右に渋谷の街が、巧みに合成されていて、最初はなんとも思わないのですが、良くみると、ありえない光景やと気づかされます。お見事!