2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の水曜日

昨日の朝、布団の中で某ラヂオ番組を聴いていたら、こんな曲が聞こえて来ました。なんでやねん、と思ったら 3月30日の出来事を歌っていたのですね、思い出した。 このレコード、私も買った覚えがあって、探せば見つかるかも。そんな中、タイヤの交換に行…

ツキに見放されても

先週の火曜日、東の空にこのような光景が、月の上に、木星とおぼしき惑星が。カメラを向けてみました。三脚に据えて、ようやく撮れたのがこの一枚。が、ブレています(^_^;) 上下に見える小さな星は、木星の衛星かも。次回はリベンジしなくては。ついでに地球…

今更ですが(^_^;)

さて、図書館ではこんなんを借りて来ました。池井戸 潤、読むのはこれが初めてだったりします。続編も予約を入れていますが、 借りられるのは、半年ほど先になりそうです(^_^;)箸休めには、こんなんを。この手のムック、カワセミが表紙を飾る割合、高すぎる…

ツグミんの野望2

昨日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。 国道の向かいの府営住宅には、こんなんが、ツグミん、私の向かう所、先々に居てはります。やっぱり、秘密結社の一員なのかも。城跡公園では、早咲きの桜が見頃を迎えていて、青空に映えています。ソメイヨシノ…

ツグミんの野望

最近、やたらに見かけるのが、ツグミんです。これは町内の公園で撮ったものですが、先日は、お向かいの府営住宅に居はりました。ついでにもう一枚。そして一昨日、とうとう我が家にも来はりました。ガラス越しに撮っていますので、ピントはイマイチですが(^_…

音故知新

今朝の朝刊を開くと、このような広告が、松下の往年の銘機、SLー1200の広告です。このターンテーブル、 初号機から、ほぼ40年に渡って使われ続け、特にDJプレイの世界では、 今でもかなりの数が、現役として稼働しているものと思われます。そして…

花よりリンゴ

各地で、桜の開花の便りが聞かれるこの頃ですが、いつもの城跡公園でも、このような光景が。そんな中、鳥さん用に、リンゴを置いて見ると、まあ、雑食性のこの子が来るのは、想定していましたが、メジロも来ました(^o^)枝に留まって、早速かじりついています…

昔の名前で

昨日の朝日の朝刊にこんな記事が、先日発表された、新しいiPhone が紹介されています。まあ、昨年末あたりから、この4インチのiPhone が発売されるとの リークはあったのですが、問題はその名称です。まあ、常識的には、iPhone mini 、ちょっとひねって、iP…

暑さ寒さも2

摂津峡へ到着後、林に向かいますが、この日も鳥さんの声は聞こえるのですが、 姿は見せてくれません(^_^;) 仕方なく渓流に向かうと、遠くにこんなんの姿が、久しぶりのカワセミ君です。遠すぎて、プログレッシブズームの2800ミリで、トリミングして よう…

暑さ寒さも

昨日、お日柄は良かったのですが、寒風吹きすさぶ中、摂津峡へ。芥川の河原には、菜の花がちらほらと。堤防の桜も、こんなんです。陽当たりの良いところでは、ほぼ満開です。その下の、ユキヤナギも、見頃のようです。 走行するうちに、摂津峡へとうちゃこ。…

18回目の着物市

昨日、3月20日、箕面の某所でこんなんが開催され、前日の19日、搬出と設営の手伝いに行って来ました。私の車、一応ミニバンなのですが、ウェルキャブ仕様で、二列目が キャップテンシートなので、三列目シートを格納しても、これくらいの 容量しか無い…

上からニャンコ

先日の夕方、窓から下を覗くと、このような光景が、よく見ると、植木鉢の中に、怪しい物体が。なんやねんと、アップすると、ニャンコが、鉢の中にぴったり収まっています(^o^)普段は、日当たりの良いところが好みのようですが眠る時には、狭いところのほうが…

シャープな血脈

昨日の朝日の電子版にこのような記事が、ホンハイによる、シャープの買収の交渉が難航しているようです。 できれば、この際、買収を白紙に戻して、なんとか国内企業の連合で、 再建を果たして欲しいと思うのですが・・・さて、我が家ではシャープの白物家電…

未関心ではいられない

先日、ミカンを切らした時、代わりにバナナを上げてみたのですが、 鳥さんは、ミカンとバナナ、どっちが好きか比べるために、 今度はミカンを用意してみました。置いたとたんに、ヒヨドリがやって来て、ガツガツと、食べ散らかしています(^_^;)その後、この…

別れの季節

昨日の朝日の夕刊にこんな記事が、能勢町の五つの小学校が、一つに統合されるとの事。能勢町と云えば、 私の兄が入所している、身体障がい者施設の所在地で、私も月に数回 通っているところです。毎年、施設の夏祭りには、近所の小学生が、 和太鼓の演奏を披…

そんなバナナ(^_^;)

我が家では、ニャンコと鳥さんを飼っていて、ニャンコには猫缶を、鳥さんには、この時期、伊予柑やら、甘夏を上げているのですが、 ある日、それらを切らしてしまいました(^_^;)で、仕方なく、バナナを木に刺してみると、こんなんが来ました。幻の(ウソ)オ…

機械仕掛けのニャンコ?2

昨日は、午前中雨模様。家に篭ってこんなんを読んでいました。赤瀬川原平氏は、中古カメラにも造詣が深く、かつて別名で、 こんなんも出版されていて、カメラ好きの視点から見た、時計への思いが語られています。 中には、このような一文が。氏に謂わせると…

油断大敵

先週の朝日の土曜版にこんな記事が、何というタイミング!数日前に、こんなハガキを受け取ったばかりです。30数年通い続けた、町内のガソリンスタンドの閉店のお知らせです。 と云うわけで、昨日最後の給油と、灯油を汲みに行って来ました。灯油、三缶買お…

機械仕掛けのニャンコ?

昨日はお日柄もよく、久しぶりに能勢へ。所用を済ませ、いつもの河原を歩いていると、二羽のカルガモの姿が。さらに木の上にも、二羽のツグミんが。で、電線にも一羽居てます。その後も鳥さんを探していると、こんなんがいました。ホオジロの男の子です。こ…

春はそこまで2

去年の11月に植えたチューリップ、2月はこんなんでしたが、3月も10日を過ぎてだいぶ育って来ました。今月中には、花を咲かせてくれそうです。なかなか咲く気配を見せなかった、キズイセンですが、今頃になって、ようやく咲きそろってきました(^o^)小さ…

春はそこまで

ここ二日ほど、冬に逆戻りしたような日が続いていますが、そんな中、 お散歩を兼ねて図書館へ、城跡公園では、春の三点セットが咲きそろっています(^o^)池の周りでは、カンヒザクラが満開です。が、人によっては、ヒカンザクラと呼ぶ人もいて、どっちやねん…

ゲイン低下の原因は?

我が家では、2基のBSアンテナを設置しているのですが、そのうちの古い方、おそらく15年以上前に設置した、屋根の上のアンテナ、ここ2ヶ月ほど受信状態が不安定で、運が悪いと、ノイズが出まくったり、ひどい時には、全く受信出来なくなったりしていた…

とりあえず、鳥撮りに2

走行するうちに、摂津峡へとうちゃこ。林に向かうも、鳥さんの姿は無く、 渓流に向かうと、日当たりの良いところでは、桜が咲いていて、せめてヒヨドリでも居てくれたら、絵になったのですが、残念ながら、ここにも鳥さんの姿は無く、あきらめて帰ろうとした…

とりあえず、鳥撮りに

日曜日、雨の予報が外れたので、いつもの摂津峡へ。 例によって、芥川の堤防沿いに走っていると、ツグミんが、最近、本当に良く見かけます。先日には、お隣の庭に来てはりました↓さて、上を見上げると、電線にはセキレイが。河原では、このような光景も、チ…

私はだれ?ここはろっこー?2

神戸ファッション美術館の前には、小さなと云うか、浅い池があって、このような光景が、スズメが盛大に水浴びを。建物の横には、モクレンがあって、蕾が、ほころび始めています。ここから、六甲ライナー→JRと乗り継いで、元町へ。元町の某デパートでは、こ…

私はだれ?ここはろっこー?

先日の金曜日、阪急→阪神→六甲ライナーと乗り継いで、向かった先はここ、六甲アイランドのアイランドセンター、ここにある、この神戸ファッション美術館で、現在、こんなんが開催されているので、足を運んでみました。で、事前にWEBのリーフレットを良く…

期間限定のトリ撮り2

摂津峡の渓流に向かうと、先日、咲きかけていた、梅が見頃を迎えていて、渓流に映えています(^o^)そして渓流には、この鳥さんがお似合いです。キセキレイです。なにせ、キレイな鳥なので、つい撮りたくなります。さらに、アオジの姿も。ここで見かけるのは、…

期間限定のトリ撮り

昨日はお日柄もよく、久しぶりに,ホームグラウンドの摂津峡へ。 この時期にしか見られない、例のトリさんが来てるかも。芥川の堤防沿いに走っていると、こんなんが、少し見にくいですが、イソシギです。イソシギが、川に居るのはあかんやろと、思ったりしま…

図鑑即NETs?

先日来、時々我が家に来てくれていた、謎の鳥さんですが、ようやく名前がわかったような気が。WEBで、ウグイスのような茶色の鳥で検索をかけると、オジロビタキがヒットしました。手持ちの図鑑には掲載されていませんでした(^_^;) これから図鑑を購入する…

クランシーは、おらんしー

昨日の朝日の朝刊に、このような広告が、新潮文庫の三月の新刊のお知らせの左端に、トム・クランシーの新作が!でも、クランシー、確か三年ほど前に、死んではりますけど(^_^;)ひょっとしたら、未発表の原稿でも、見つかったのかも(^o^) が、WEBを見てみ…