音故知新

今朝の朝刊を開くと、このような広告が、

松下の往年の銘機、SLー1200の広告です。このターンテーブル
初号機から、ほぼ40年に渡って使われ続け、特にDJプレイの世界では、
今でもかなりの数が、現役として稼働しているものと思われます。

そして、8年前、惜しまれながら最終型が生産を終えたのですが、この度、
テクニクスのブランドと共に復活を果たしたと云うわけです。

が、このSLー1200、セカンドソースと云うか、ジェネリックと云うか、
いわゆるパチモンが各種売られていて、実は我が家にもあったりします(^_^;)

パッケージはこんなんです。商品名にも、1200の名が。

色は違いますが、見た目はまんま、SLー1200です。

スペック的には、大きく劣っていると思われますが、本家には無い、
逆回転のスイッチも、あったりします。何に使うんやろ?
お値段も本家の1/10位ですので、お財布にも優しかったりして(^o^)

私のプアなシステムなら、これで充分と云うわけで。

スピーカーは、40年位前に買った、JBLのLEー8Tです。数年前に
エッジを張り替えて、今でも良い音で鳴ってくれています(^o^)