やうやく梅雨入り2

と云うわけで、図書館から、数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20190628053752j:plain

周木 律氏の『・・・堂』 シリーズの完結編です。右がそうです。左のは、比較のために借りてきた前々作です。これまでの400ページ前後から、今作は600ページに増量されていて、読み応えがありそうです。今直ぐにでも読み始めたいところですが、

f:id:yujiro-1:20190628054345j:plain

 その前に、これを読み終えなくては。あと半分残っています。で、箸休めにはこんなんを、

f:id:yujiro-1:20190628054526j:plain

 シュー・ヤマモト氏の、ニャンコの画集です。

f:id:yujiro-1:20190628054641j:plain

 ご存知、歌川広重の『東海道五十三次』のパロディです。ページを開くと

f:id:yujiro-1:20190628054941j:plain

 江戸の日本橋から、京都の三条大橋までの風景が描かれています。本家は五十三次ですが、これは三十三次です。が、二十二次でも良かったような気も。ニャンニャン、と云うわけで(^_^*)  

このシュー・ヤマモト氏には、他にも同じような作品があって、私もこんなんを持っています。

f:id:yujiro-1:20190628055419j:plain

数年前に、同名の展覧会があって、心斎橋の某百貨店まで、観に行って、これを購入してしまいました。

f:id:yujiro-1:20190628055719j:plain

泰西名画の登場人物が、ニャンコに置き換えられていて、いつまでも見飽きません(^O^)

と云うわけで、これらを読みながら(?)この季節を過ごそうと思います。