とうとう遭遇

一昨日、某カ◻︎ーラ店で、車の点検が終わるのを待ちながら、図書館で借りてきた、この図鑑をを眺めていたのですが、

f:id:yujiro-1:20190712053222j:plain

 殆ど最後のページに、こんなんが紹介されています。

f:id:yujiro-1:20190712053454j:plain

 左のページの真ん中に載っている、ウトウ、と云う鳥です。姿を見るのは初めてですが、漢字の『善知鳥』と云う字には見覚えが、と云うか、ここ数ヶ月、頻繁に眼にしておりました。こんなところで 見かけるとは奇遇です(^O^)

f:id:yujiro-1:20190712054011j:plain

 この『善知鳥』と云うのは、つい先日全巻を読了した、周木 律氏の『・・・堂』シリーズに登場する、美貌の数学者の苗字だったりします。ウェブを探すと、こんなんが落ちていました。

f:id:yujiro-1:20190712054348j:plain

が、私のイメージとは少々違います。私が想像するに、多分こんな感じやないの、と思うのは

f:id:yujiro-1:20190712054530j:plain

某局の『ダークサイド・ミステリー』のナヴィゲイターをしてはる、栗山千明嬢です。このシリーズが映像化されることがあれば、この善知鳥神を誰が演じるのか、興味は尽きません。