別れの季節

昨日の朝日の夕刊にこんな記事が、

能勢町の五つの小学校が、一つに統合されるとの事。能勢町と云えば、
私の兄が入所している、身体障がい者施設の所在地で、私も月に数回
通っているところです。毎年、施設の夏祭りには、近所の小学生が、
和太鼓の演奏を披露してくれていて、

夏祭りの呼び物の一つになっていたのに。

慣れ親しんだ小学校が廃校にとは、子供達にとっては寂しい事でしょう。

寂しい事と云えば、この半年、毎朝楽しみに観ていた、

この番組も、あと二週間ほどで終わってしまいます(^_^;)
これから私は何を楽しみに生きていけば良いのでしょうか?
と思っていたら、WEBにこんな記事が、

小芝風花嬢を主人公にフューチャーしたドラマが始まるとのこと、
まあ千代ちゃんロスからは、免れそうです。とりあえずホッとしました(^o^)

閑話休題、この『あさが来た』の中で、新次郎がお茶を飲むのに使っているこれ、

これによく似た茶碗が、我が家にあったりして、よう似てはりますやろ、

びっくりポンだす。ちなみに後ろはこんなんです。

なぜ、こんなんが我が家にあるのか、謎です、と云うのはウソ。
知り合いが、某相撲部屋のタニマチをやっていて、その伝で
入手したものです。これも何かの縁、大事に使わせていただきます(^o^)