ゲイン低下の原因は?

我が家では、2基のBSアンテナを設置しているのですが、

そのうちの古い方、おそらく15年以上前に設置した、屋根の上のアンテナ、

ここ2ヶ月ほど受信状態が不安定で、運が悪いと、ノイズが出まくったり、

ひどい時には、全く受信出来なくなったりしていたので、おそらく
寿命だろうと思われます。で、アンテナの交換を前提に、某Jーシンに相談したら、
ベランダのアンテナを分波すれば、多分、大丈夫やろとのこと。

と云うわけで、月曜日、工事に来てもらいました。

数年前、自分で設置した、このアンテナに分配器を取り付け、

寝室と、反対側のリビングに分波してもらいました。片方は屋根越しの
作業ですので、自分では出来ません(^_^;)

ついでに、不要になった、屋根の上のアンテナを撤去してもらいました。

屋根の上も、このようにスッキリと。

まあ、屋根の上のBSアンテナ、強風や突風で飛ばされて、通行人や、
ご近所のお宅に被害を及ぼす恐れもあったので、その意味でも、
撤去してもらって安心です。

ああ、受信状態もバッチリです。これで安心して、BSを観られます(^o^)