備えあれば・・・2

一昨日の夜、毎週愉しく見ている某局の『チ□ちゃんに叱られる』、その前のニュースが延長されたことで、休止になってしまいました(^_^*)  台風に関するニュースならしゃあないと思うのですが、例の総裁選挙に野田某氏が出馬したとの事で政局に変化があるらしいのですが、知らんがな、民放ならともかく、受信料払っている身としては納得できひん、そんなん、サブチャンネルでやったらええやろ!

閑話休題、今回の台風14号、思ったより被害が少なかったようです。私も家の周りのゴミ箱を仕舞ったり、テラスの周りを片付けるたりしたのですが、ちょっと迷ったのがこれ、

f:id:yujiro-1:20210919045747j:plain

ラティスの前の脚立です。強風が予想されるなら、速攻で片付けたのですが、この脚立、正確にはキャットタツ(?)だったりします。長女のチビクマ、夜間はこの脚立を伝って上り降りしてはります。例えば、

f:id:yujiro-1:20210919050111j:plain

某日の午後、テラスの屋根の上にはチビクマの姿が、

f:id:yujiro-1:20210919050223j:plain

私が写真を撮っているのを見つけると、

f:id:yujiro-1:20210919050338j:plain

屋根の縁の樋を伝って、

f:id:yujiro-1:20210919050416j:plain

上手に降りて来はりました。

f:id:yujiro-1:20210919050507j:plain

上るときは、脚立の上から一気に飛びあがります。この脚立、チビクマが日常的に利用してはるので、これが無いと上り降り出来ません。が、台風に備えるなら片付けなくては。今回はそのまま放置したのですが、次回はどうすれば・・・悩ましいところです。