昔の名前で

昨日の朝日の朝刊にこんな記事が、

先日発表された、新しいiPhone が紹介されています。

まあ、昨年末あたりから、この4インチのiPhone が発売されるとの
リークはあったのですが、問題はその名称です。

まあ、常識的には、iPhone mini 、ちょっとひねって、iPhone plus に対応して、
iPhone minus あたりかな、と思っていたのですが、まさかのiPhone SEでした(^_^;)

SE と云えば、昔からのマキントッシュ好きには、これが思い出されます。

1987年に発売されたマキントッシュ SE です。一体化されている、
9インチのディスプレイは、iPad より小さかったりします。

で、今日から予約が始まる、このiPhone SE ですが、電話として使うなら、
このくらいの大きさのほうが、使いやすいかも。が、マップや、ウェブを
見るには、私には小さすぎました。ローガンなので(^_^;)

ケースや、液晶保護フィルム等は、5sのものがそのまま使えそうなので、
大量の売れ残りの在庫を抱えたショップには、嬉しい事でしょう(^o^)

閑話休題、私はiPhone 6s プラスを使っているのですが、このプラスと云う名称、
良く考えれば、大昔、こんなんもありました。

1986年、マキントッシュSEに先駆けて発売されています。と云うわけで
今回のiPhone SE と云う名称は、必然だったのかも。