2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛤ゴモン GO2

京都御苑に数ある門の中でも、最も有名なのは、おそらくこの蛤御門でしょう。『八重の桜』にも登場していましたし。この扉には、『蛤御門の変』の際、付けられた刀傷(弾傷?)があるそうですが、 よくわかりません(^_^;)この蛤御門のお向かいの某局が、今日…

蛤ゴモン GO

昨日は、第5金曜日、と云うことで向かった先はここ、京都御苑です。第5金曜日、何故かここに来ていることが多いように 思いますが、気のせいです。たまたまです。で、昨日はここで、 ポケモン GO ならぬ、蛤ゴモン GO を楽しむことに。九條池に面した、拾…

中村紘子さんのこと

今朝の朝刊の一面にこのような記事が、日本の数多のピアニストの中で、死亡記事が一面に掲載されるのは、 おそらくこの人くらいのものでしょう。社会面にも、このような記事が掲載されています。1969年に発売された、お得意のショパンを弾いた、このデビ…

ヤンキーなスワローズ

昨日は、二週間ぶりに能勢へ。相模原の悲惨な事件の後でもあり、 少し緊張して向かいましたが、施設の前には、綺麗な花が並べられていて、心を落ち着かせてくれます。あのような惨劇は、二度と起きないで欲しいものです。上を見上げると、このような光景が、…

雨の一日

昨日は、一日中雨模様。家に篭ってこんなんを読んでいました。かとちえの新作です。かとちえ、以前浅井リョウと、某ラヂオ番組の DJと云うか、MCを担当していて、その番組に、同じ名前のコーナーが あったような。図書館の新着本で見つけて、速攻で借り…

コンチキチン2

寺町通に入ると、いつもは修学旅行生で賑わっている、新京極の商店街に、 このような光景が、祇園祭り恒例の、花傘巡行です。朝早い時間なら、車が通っていますが、馬が通るのを見たのは初めてです(^_^;)そうこうするうちに、こんなんが来はりました。大昔の…

コンチキチン

昨日はお日柄もよく、8時8分の阪急電車に乗って、向かった先はここ、京都の御池通です。祇園祭りの後祭り、山鉾巡行のスタート地点です。 日曜でもあり、多数の人出を予想して、早めに到着し、いつもの場所を 確保出来ました。運が良ければ、別嬪さんにも…

みハールカス〜♪2

実は、あべのハルカス、来たのは初めてだったりします。当然、展望台も 登ったことがありません(^_^;)素晴らしい眺望です。眼下に天王寺公園と、谷町筋が、条件が良ければ、京都タワーも望めそうです。通天閣を見下ろしてみました。4〜5年前、ここから工事…

みハールカス〜♪

21日、某市営地下鉄に乗って、出かけた先はここ、大阪の天王寺です。振り返るとこんなんが、あべのハルカスです。流石に高い!お散歩カメラ2号の21ミリでなければ 撮れなかったです。ここの16Fの美術館でこんなんが開催されていて、観に行って来まし…

ダリやねん、君は2

JPS展を堪能した後は、琵琶湖疎水に沿って、最寄りの地下鉄駅へ、疎水にはこんなんが、ここから、5〜6分ほど歩くと、地下鉄の東山駅です。隣には、某女検事ドラマでお馴染みの、商店街があったりします。ここから二駅ほど地下鉄に乗って、向かった先は…

ダリやねん、君は

昨日はお日柄も良く、某市営地下鉄に乗って出かけた先は、京都の岡崎公園です。ここにある、京都市美術館で、先日より、こんなんが開催されていて、足を運びました。ここに来たのは、昨年の9月、マグリット展を観に行って以来です。某金券ショップでゲット…

ふだんから〜♪

現在、絶賛放映中のこの朝ドラ、先週から今週にかけて、NHKでは『とと姉ちゃん』祭が繰り広げられています。 日曜朝の、日曜美術館では、こんなんが放映されていて、花森安治の、表紙画の数々が紹介されていました。月曜の朝にはこんなドキュメントも。戦…

気になるモノ

昨日、近畿地方もやうやく梅雨明けしましたが、そんな中、 こんなんを読んでいました。この本の著者については何も知りませんが、『面白いかどうか』だけで 選んだとのことで、文学書や啓蒙書等は掲載されていないところが、 私好みだったりします。で、目次…

お手軽バードウォッチング

連日の猛暑の中、なかなか鳥さんを撮りに行けずにいるのですが、 先日、窓の外で、ピョロピョロと鳴き声が、あわてて、カメラを取り出して、覗いて見ると、目の前の電線に、カワラヒワが居はりました。が、手前の電線が邪魔やし、 バックも曇り空で、イマイ…

今日の京都は

今日、7月17日は、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われます。 今年は、5年ぶりに日曜日と重なり、明日も祝日と云うことで、 京都には大勢の見物客が押し寄せていることでしょう。上の写真は去年の写真ですが、何か変です。山鉾の向きが反対です。 河原…

夏バテ防止のご用命は?

昨日はそれほどでもありませんでしたが、毎日暑い日が続いています(^_^;) そろそろ、夏バテしそうですが、そんな時にはこれ、養命酒です。ゴルゴ13も、ご愛飲のようですが、この夏、その養命酒からこんなんが、夏バテ気味のスマートフォンに、効用がありそ…

我が家の夏のツートップ

昨日の朝、西の空にはこのような光景が、秋を思わせるような、薄雲の下、左にはこんなんが、ヒマワリがやうやく開花しました(^o^)ヒマワリ、昨年も植えたのですが、こんなんでした。カマキリが巨大に見えるくらいの小ささでした(^_^;) が、同じ種を植えたは…

都会の田んぼに

我が家は、高槻でも有数の高級住宅地(ウソ)に立地しているのですが、 何故か、町内に田んぼがあって、先月、このような光景が、近所のガキンチョ、と云うかお子様が、自然学習の一環だと思いますが、 手植えで、田植えを体験しておられました。ここでは、…

元の姿に戻ってくれるハズ

昨日、某局のニュースで知ったのですが、琵琶湖の烏丸半島には、 日本有数のハスの群生地があるのですが、今年は異変が起きていて、ハスが姿を消しているそうです。消えた原因は諸説あるようですが、 本当のところは分からないそうです。私も数年前に一度訪…

ケリ、はべりけり

日曜日、投票を済ませ、小一時間で能勢にとうちゃこ。玄関にはこんなんが、まだ、ツバメが居残ってはります。兄の部屋から外を覗くと、ここには、若いツバメ(?)の姿が。アップで撮ってみましたが、ガラス越しなので、イマイチです(^_^;)所用を済ませ、帰…

電波を発射?

NHK以外の民放各局は、日曜深夜(正確には月曜ですけど)から、 月曜早朝に掛けて、機械のメンテナンスのためにラヂオの放送を 休止していて、だいたい月曜早朝、4時くらいから、本放送の前に、 テストのために、クラシックやジャズの名曲を放送していて…

月光でも聴きながら2

と云うわけで、レコード棚を漁るとこんなんが、室井摩耶子さんの、ベートーヴェンの三大ソナタのアルバムです。 私は買った覚えがないので、父のレコードです。早速、ターンテーブルに載せて聴いてみましたが、『月光』の三楽章は、 B面に収録されていて、…

月光でも聴きながら

さて、図書館からはこんなんを借りてきました。中山七里の最新作です。彼のデビュー作、『さよならドビュッシー』に 登場する、岬 洋介の音高生時代の事件簿のようです。久し振りの音楽もの、 と云うことで、読みのが楽しみです(^o^)箸休めには、こんなんを…

阪急電車に乗って

昨日は、猛暑の中、阪急京都線の特急に乗って、向かった先は、梅田の某Yドバシカメラの真ん前の、某チケットショップです。 ここで、こんなんをゲットして来ました(^o^)先週から公開が始まった、『ダリ展』の前売り券です。最近、TVのCMで、 この事を知…

おひるのアヒル

一昨日は何処にも出かけなかったので、昨日はお散歩を兼ねて、図書館へ。城跡公園では、サルスベリや、ムクゲが咲き始めていて、原っぱにはこんなんが。ムクドリです。園内には、ツクバネウツギの匂いが立ち込めていて、ツマグロヒョウモンが、蜜を吸ってい…

キュウなナツビに

連日暑い日が続く中、昨日は何処へも出かけずに、本を読んだり、 WOWOWで、ドラマや映画を観ておりました。で、この暑さの中、庭のキュウリもこんなんです(^_^;)ナスビも夏日には勝てないようです。と云うわけで、日陰に避難させたのですが・・・ヒマワ…

猛暑の中で2

能勢からの帰り道、農道を500mほど走るのですが、気になる光景が、なぜか、一本だけ、ツタにまみれた電柱が。他にも何本かの電柱が立っているのですが、毎年、この電柱だけがツタに絡みつかれています。謎です(^_^;)その後、亀岡のハス田を通りかかると…

猛暑の中で

いやー、昨日も暑かった。三重の尾鷲では38度を記録したそうですが、 高槻も結構暑かったのですよ。外気温、36度です(^_^;)が、車の中はエアコン(車検時にフィルター交換済)も効いて快適です(^o^) と云うわけで、能勢へ行って来ました。施設の前の小川…

困ったニャン(^_^;)

いやー、昨日は暑かった、各地で猛暑日を記録し、私も庭の草引きを していたのですが、30分で死にそうになりました。そんな中、庭にはこんなんが、先日来、時々見かけていた子猫です。母ネコにくっついてやって来ました(^_^;)お腹が空いているのか、母ネコ…

二本のネジ

昨日は久しぶりに庭の手入れを。ここ数日サボっていたので、 雑草が伸び放題です(^_^;)サニーレタスは、背が伸びて、花をつけていて、もう食べられません(^_^;)が、ナスはこれから食べ頃を迎えます(^o^)年末に買った、寄せ植えに付いていた、この草(名前は…