ダリやねん、君は

昨日はお日柄も良く、某市営地下鉄に乗って出かけた先は、

京都の岡崎公園です。ここにある、

京都市美術館で、先日より、こんなんが開催されていて、足を運びました。

ここに来たのは、昨年の9月、マグリット展を観に行って以来です。

某金券ショップでゲットした怪しいチケット、一抹の不安がありましたが、
無事に受け取って貰えました(^_^;)
中に入ると、入り口には巨大なオブジェが置いてあって、ここだけ撮影可、

振り返ると、このような光景が、

二枚の巨大な鏡が合わせてあって、オブジェと一緒に写真が撮れたりします(^o^)

中に入ると、そこはダリの世界、ところどころ、ハヤカワのSF文庫のカバーで
見たことがあるような絵が。ダリの絵に、インスパイアされていたのかも。

ダリの絵を堪能した後は、お向かいのみやこめっせへ。

ここの某レストランで昼食を摂り、次に向かった先は、

京都市美術館 別館です。ここでこんなんが開催されていて、

知り合いの写真が出展されているのを観てきました。

合わせて、こんなんも展示されていて、

原爆の悲惨さを改めて思わされます。

このJPS展、何故か、65歳以上は、入場無料だったりします(^o^)