蛤ゴモン GO

昨日は、第5金曜日、と云うことで向かった先はここ、

京都御苑です。第5金曜日、何故かここに来ていることが多いように
思いますが、気のせいです。たまたまです。で、昨日はここで、
ポケモン GO ならぬ、蛤ゴモン GO を楽しむことに。

九條池に面した、拾翠亭では、サルスベリが鮮やかに咲いています。

今出川方面に歩くと、一般公開が始まった、京都迎賓館が。当日券も
販売されていましたが、今回は見送って、いつものポイントへ。

最初にゲットしたのは、このヤマガランです。

続いて、メジロンも捕獲しました。

バードバスでは、このような光景が、

シジュウカランとメジロンが混浴中です(^_^;)

スズメンもいましたが、水には浸かりません。

ヤマガラン、後ろ姿もセクシーです(^o^)

枝の上には、濡れそぼったシジュウカランが。いつまでも見ていたかったのですが、
この後、通年公開が始まった、京都御所へ。

いつもは、外側から眺めている建礼門を、内側から眺めるのは新鮮です。

回廊の赤門(?)越しに、紫宸殿を覗いてみました。

春秋のみの一般公開時には、見物客で溢れていて、とてもこのような写真
撮れなかったと思います。

そこかしこに、

歴史の重みを感じます。いつまでも見ていたかったのですが、
次のイベントもあったりするので、その前に、昼食を摂らないと。

いつもの中立売門の休憩所です。頼んだメニューはこれ、

衣笠丼です。お揚げと九條ネギを卵でとじてあって、美味です。
京都に来たからには、これを食べないと(^o^)