中村紘子さんのこと

今朝の朝刊の一面にこのような記事が、

日本の数多のピアニストの中で、死亡記事が一面に掲載されるのは、
おそらくこの人くらいのものでしょう。

社会面にも、このような記事が掲載されています。

1969年に発売された、お得意のショパンを弾いた、このデビューアルバム、

私も、速攻で購入しました(^o^)

その後も、新しいアルバムが出るたびに購入し、リサイクルにも足を運びました。

八代秋雄のコンチェルトの、京都初演にも、立ち会った憶えが。
その後、八代秋雄が亡くなった後、大阪のリサイクルを聴きに行ったあと、

当時はまだ、このコンチェルト、レコード化されていなかったので、
FMをエアチェック(死語ですね)したこのテープを差し出すと、
美貌を曇らせて、サインをして下さいました。

数年後、レコード化され、私も購入しました。今日にでも
聴いてみようと思います。

中村紘子さんのご冥福をお祈りいたします。