電波を発射?

NHK以外の民放各局は、日曜深夜(正確には月曜ですけど)から、
月曜早朝に掛けて、機械のメンテナンスのためにラヂオの放送を
休止していて、だいたい月曜早朝、4時くらいから、本放送の前に、
テストのために、クラシックやジャズの名曲を放送していて、運が
よければ、モーツァルトが聴けたりするのですが、そんな中、
一つだけ、気になることが。それは曲中、『試験電波を発射しています』と、
アナウンスが入るのですが、ロケットやミサイルのような、実体のあるものなら
発射でも良いのですが、電波のような、実体の無いものに対しては、発射は
おかしいやろ。それを云うなら、発信、或いは放射ぢゃないの。更に云うなら、
『放送』で、良いような気がするのですけど(^_^;)

閑話休題、昨日は、参院議員選挙の投票日と云うことで、近所の某小学校へ。
こう云う機会ででも無いと、中へは入れません。

校庭へ入ると、ムクゲが咲き始めています。

我が家のムクゲは、全く咲く気配もありませんが、

ここのムクゲは、綺麗に咲いてはります。

日時計もあったりします。影を良く見ると、

9時半辺りを示していますが、実際の時間は、9時33分、結構正確です(^o^)
が、陽が当たらないと、使えないのが最大の欠点でしょう。

校庭には何やら、鉢植えが並んでいて、

近づいてみたら、ミニトマトでした。池の周りにはこんなんも、

お約束のアサガオです。

大輪のアサガオが見事に咲いていて、

一鉢、持って帰りたいくらいです。いつまでも見飽きないのですが、
そろそろ投票を済ませ、その後、能勢に行かなければ。続きはまた明日。