2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島なう

昨日、雨の中、梅田を出発して、淡路島経由で、四国に渡り、 今、小豆島にいます。幸い、途中で雨は止み、後半は傘も使わずに済みました。で、写真をアップしたいのですが、上りの回線が激遅で、 とてもとても載せられませんm(__)mで、明日以降、順次アップ…

雨模様

今日、これから、旅に出かけるのですが、 外はあいにくの雨模様。そう云えば、前回も、前々回も1日目は、 雨に降られたような気が。 私は、雨男かも(^_^;)と云うわけで、梅田に集合し、9時に出発しましたが、合わせるように、 雨足も強まり、明石海峡大橋で…

サンニッパの日2

昨日は、3月28日、サンニッパと云うことで、サンニッパと云えば、これ、三ツ矢サイダーです。 サンニッパではありませんが^_^; 某スーパーのチラシに依ると、3月28日は、ミツヤの日、だそうです。 これなら、私にも買えそうですので、速攻でゲットしま…

サンニッパの日

今日は、3月28日、サンニッパと云うことで、サンニッパと云えば、これ、ニコンのサンニッパ、すなわち、300ミリ、F2.8のレンズです。 定価で76万円、実売価格でも、60万円近い、神レンズです。まあ、私には、財力的にも、腕力的にも縁の無いレ…

各駅停車に乗って2

ここ、京都府立植物園に行く時には、事前にWEBでこんなんを見て、 下調べをすると、効率的に巡回することができます。 まあ、入り口にも置いてあるので、当日でも入手出来るのですが。が、鳥さんに関しては、記載がありませんので、闇雲に歩き廻るのです…

各駅停車に乗って

昨日は、お日柄はあまり良くなかったのですが、JRの各停に乗って、向かった先はここ、京都府立植物園です。連れて行ったのは、こんなんです。先日、シャッターユニットを交換してもらった、D600と、 鳥さん用に、ニコワンのV1です。このV1、つい最…

旅は道連れ

昨日は、お日柄も良く、向かった先は、ここ、いつもの摂津峡ですが、私のブログに興味を持たれた方から、 一度、一緒に写真を撮りに行きたいとの連絡があり、そう云うわけで、 昨日、某所で待ち合わせて、一緒に出かけました。 この写真は、彼の撮影です(^O^…

今年は吹かない春一番

今朝の朝日の電子版です。何も云うことはありません。今年のサクラの開花、遅いような気がします。昨年の今頃のブログを見てみると、こんなんや、あんなんや、どんなんや、写真が見られるのですけど^_^;それとも、去年の開花が早すぎたのでしょうか。

シカゴのチョコレート?

昨日の朝日の電子版をみて、じぇじぇじぇ、と叫んだのは私だけ?梅田のロフトで、『あま絵』の展覧会が開催されているとのこと。 いやー、全然知らなかった。これは是非、観に行かなくては(^O^)で、その『あまちゃん』の後を受けたのが、BK(NHK大阪)…

この道を

昨日は、3月21日、春分の日と云うわけで、穏やかな一日の筈、 で、向かった先はここ、兄が入所している、能勢の某身体障害者施設へ。が、茨木を過ぎ、峠を越えると、突然、雪が降り始めました。まあ、降雪は一時的で、直ぐに止み、無事に帰って来れました…

猫の恩返し2

アサヒカメラの新年号に、こんなコンテストの応募要項が。少し、見にくいようですね。と云うわけで、私も応募してみました^_^;で、今月のアサヒカメラで、そのコンテストの入選者の発表が。が、残念ながら入選者の中に、私の名前はありませんでした(~_~;) 応…

猫の恩返し

昨日はお日柄も良く、出かけた先はここ、 と書きたかったのですが、来客があったり、病院へ行く予定があったりして、 せっかくの好天だったのに、何処にも行けずに^_^;が、病院の帰りに図書館へ立ち寄って、こんなんを借りて来ました。またしても、グレッグ…

春はそこまで2

昨日、夕方のテレビのニュースで、高知のソメイヨシノの標本木が開花したと、 報道されていましたが、ここ高槻でも、芥川の河川敷や、摂津峡の桜公園でも、 陽当たりの良いところでは、すでに満開を迎えています。一昨日、摂津峡前の山水館のソメイヨシノは…

春はそこまで

昨日は、お日柄も良く、先日のNHKの今年の大河ドラマ、 『軍師 官兵衛』でも紹介されていた、高槻の城跡公園へ。枝垂れ梅が満開です。左に見えているのが、高山右近像です。カンヒザクラも、もうすぐ咲きそうです。我が家では、キズイセンが咲きはじめて…

謎のクロスパル

昨日、うららかな陽気のもと、出かけた先はここ、JR高槻駅前の、市民交流センター、『クロスパル』です。昨日は、ここで私の妻がボランティアとして、活動している、 『クスクス』の創立15周年記念のイベントが開催されました。このボランティアグループ…

阪急電車に乗って2

鳥さんの撮影が、一段落したところで、八重の桜でおなじみの、この蛤御門を抜け、お向かいの、某放送局へ。なにやら、別嬪さんに逢えるかも、とのことです。 待つことしばし、現われたのはこの人、KBS京都の看板アナ、『なみごん』こと、遠藤奈美アナウン…

阪急電車に乗って

昨日は3月14日、と云うことで、向かった先はここ、京都御苑です。梅林も満開です(^O^)が、本来の目的は、鳥さんの撮影で、昨日が金曜日なのは、たまたまです。 多分・・・こんなんもあったりします。で、さっさと鳥さんを探していると、シロハラを発見。…

四角いニャンコ

ニャンコは、普通、丸くなって寝ると思うのですが、我が家のニャンコは、何故か直角で寝ます。普段もこんなんです。大抵、直線状になっています。他のニャンコと比べると、身体が硬いのかも。が、最近、右の前足を引きずっています。どうやら、足をくじいた…

ようやく春が

昨日は、抜けるような青空の下、どこにも出かけずに、 久しぶりに、庭の手入れを。草を引いたり、肥料を撒いたり。大阪城梅林も、満開との事です。私が訪れた日は、5分咲きでしたけど。3日前にはこんなんだったのに。久しぶりにこんなんが来ました。ヒヨド…

3月12日の朝

あの日から3年、今朝の朝日にこんな記事が掲載されています。当時、自民党の党首だった、谷垣禎一という人は、自民党の中では、 良識派だと思われていたのですが、それでも党内の反対勢力を抑えるだけの 力量、と云うか理念はなかったようです。あの時、党…

3月11日の朝

あの日から3年が、復興は遅々として進まず、今だに26万人が、避難生活を強いられています。震災直後、当時の民主党党首、菅直人が、自民党党首、谷垣禎一に、 連立内閣の設立を呼びかけたのですが、自民党側が、これに応じず、 むしろ、民主党内閣のドタ…

極局地的な春

昨日も、寒風吹きすさぶ中、摂津峡へ。 芥川の河川敷では、このような光景が。コサギとカルガモが、エサの取り合いをしています。摂津峡のサクラですが、何故か一本だけ、満開を迎えています。この光景を見ると、まるで春のようですね。こんなんも咲いていま…

おっさんの読書道2

先日、図書館で借りてきたのは、これ。70年代、80年代のSFに関しては、J.P.ホーガンとか、W.ギブスンとか、 そこそこ、読めていたのですが、90年代、00年代は、とにかく仕事に追われて、 本をゆっくり読むことができなくて、云わば、『失われた…

寒の戻り2

昨日は、寒風吹きすさぶ中、久しぶりに摂津峡へ。 芥川の河川敷を走っていると、何やら見慣れぬ鳥さんが。帰宅してから、調べてみると、どうやら、イカルチドリのようです。地中の昆虫や、ミミズ等を、好んで食べるとのこと。摂津峡に到着すると、こんなんが…

寒の戻り

昨日は、小雪の舞う中、久しぶりに図書館へ。 オーダーした本とCDが入ってきたとのこと。いつもの公園の枝垂れ梅は、三分咲きくらいです。カンヒザクラの蕾がほころび始めていました。が、この突然の寒の戻りには、戸惑っているかも。図書館の帰り際、満開の…

梅には梅を

今日は3月6日、啓蟄、と云うことで、こんなんが出てきます。先日、ニコンのサービスステーションに行った時、展示されていたので、 ちょっと弄ってきました。いやー、流石にフラッグシップモデル、連写の手応えが、たまりません(^O^) 思わず、『カイカン・…

各駅停車に乗って2

今日は、朝から雨模様。こんな中、7時半に家を出て、病院へ行かなくては(^_^;)一昨日訪れた、大阪天満宮、夕刊の『梅だより』にも紹介されていますが、 その割りに、特に梅林とかあるわけでもなく、梅の木も数えるほどです。が、 何と云っても、梅田や、淀屋…

各駅停車に乗って

昨日、各停に乗って、向かった先はここ、西梅田の、ヒルトンプラザウエストにある、ニコンのサービスステーションです。と云うのは、先週、25日、大阪城梅林に撮影に出かけた際、 持って行った、このカメラが、故障してしまい、早々に撮影を切り上げ、 こ…

モクレンには、目もくれん(^_^;)

昨日、お散歩の途中、近所の府営住宅のモクレンのつぼみが、 ふくらみ始めていました。近くには、菜の花も植えられていました。こんなんもありました。この季節に、綺麗に咲いています。どうやったら、この時期にこんなに咲かせることができるでしょうか?我…

ようやく読了

と云うわけで、久しぶりに図書館へ。 例の、難解なこれをようやく読み終え、返却にです。返却の期限が、3月3日でしたのでギリギリでした(^_^;) まあ、並行して、他の本も読んだりしていたのですが・・・ 図書館へ向かう途中、いつもの公園に、こんなんが。…