春はそこまで2

昨日、夕方のテレビのニュースで、高知のソメイヨシノの標本木が開花したと、
報道されていましたが、ここ高槻でも、芥川の河川敷や、摂津峡の桜公園でも、
陽当たりの良いところでは、すでに満開を迎えています。

一昨日、摂津峡前の山水館のソメイヨシノはこんなんでした。

ツマグロヒョウモンの姿が(^O^)

今年、初めて見たような。一生懸命に蜜を吸っています。

山水館の横手に、芥川に沿って細い小径があって、ここは鳥さんとの
遭遇率が高く、この日もこんなんがいました。

見にくいですが、エナガの姿が。

コゲラもいました(^O^)

久しぶりに逢えたような。

渓流にはキセキレイの姿も

帰り道、芥川の河川敷を走っていると、モズの姿が。

暖かくなって、鳥さんも元気に飛びまわっているようです。