各駅停車に乗って2

今日は、朝から雨模様。こんな中、7時半に家を出て、病院へ行かなくては(^_^;)

一昨日訪れた、大阪天満宮、夕刊の『梅だより』にも紹介されていますが、
その割りに、特に梅林とかあるわけでもなく、梅の木も数えるほどです。が、
何と云っても、梅田や、淀屋橋からも歩いて行ける距離にありますし、高槻へも、
乗り換えなしで帰れますので、私にとっては、好都合なところです(^O^)

この三門を、下から覗くとこんなんがあります。

干支が描かれた方位図が。

梅の花も見頃を迎えています(^O^)

枝垂れ梅も、良い感じに咲いています。

学問の神様、菅原公を祀っていることで、こんなんもあります。

書き初めが、奉納されています。

で、大阪天満宮と云えば、ここは外せません。

この、星合橋のふもとの、星合茶寮です。

そして、星合茶寮と云えば、やっぱりこれ、

受験生の、強い味方、『すべらんうどん』です。私も初めて食してみます(^O^)

なぜ、『すべらんうどん』と云うのかといえば、このように
太麺に切れ込みが入っていて、ここに箸を差し込めば、滑らずに食べられます(^_^;)

屋外で、梅の花を愛でながら、食べるうどんは格別です(^O^)

で、良くみると、こんなんが。(上の写真にも小さく写っていますけど。)

実は、昨年もここに来たのですが、その時もメジロに逢えました(^O^)

食事もそこそこに済ませ、メジロを撮りまくりました。

気分良く、帰路に着きました。