2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

い〜ら〜か〜のなみと♪

今朝の、と云うか今日の朝刊の一面にこのやうな写真が、高槻の芥川の上空を泳いでいる、鯉のぼりの写真です。実は、全くの 偶然ですが、私も、一昨日前、ここを通りかかっておりました。が、私が通りかかった時は、ほぼ無風状態で、鯉のぼりもだらんと 垂れ…

フェイクと知りつつ2

大塚国際美術館、B3Fから、2Fまで、ひと通り観て廻ると、美術の教科書に載せられているような、有名どころの、数々の泰西名画が 展示されていたと思うのですが、残念ながら、私の好きな、マグリットの絵は、無かったような気が(^_^;) ひょっとしたら、…

フェイクと知りつつ

3240円と云う、結構な入場料を払って入館すると、目の前にこんなんが、長大なエレベーターです。さらに驚くことに、登った先は、なんと、地下3階、 周りの景観を損なわないように、山の中腹をくり抜いて、作られているとの事。 地下3階から、地上2階…

新名神に乗って2

淡路島のハイウェイオアシスを出て、15分ほど走って、次の目的地、 淡路夢舞台へ。ここに建てられている、ウェスティンホテル淡路が、昼食の会場です。ブッフェスタイルのランチとあって、期待していたのですが、昔のような食欲もなく、こんなんで充分でし…

新名神に乗って

今朝の、と云うか今日の朝刊の一面に、このやうな記事が。 先月、新名神の高槻〜神戸間が、全線開通した効果で、並行して走っている、 中国自動車道の渋滞が、大幅に緩和されたとの記事です。で、全くの偶然ですが、昨日、新名神の、この区間を走って来まし…

アス、植えてミョウカ2

と云うわけで、Kインズホームで、こんなんを買ってきました。深めのプランターと、鉢底石と、野菜の土です。まず、プランターの底に、鉢底石を敷き詰め、2/3ほどの深さまで、土を入れ、まずはミョウガを植えつけます。よくみると、芽を出しているようで…

アス、植えてミョウカ

連日の暑さの中、先週植えたキュウリや、ナス、脱水症状を起こして、ぐったりしているので、こまめな水遣りが欠かせません(^_^;)が、そんな中、ジャガイモは、元気に育っています。元気と云えば、玉咲きサクラソウ、育ち過ぎて、プランターの中で、ひしめき…

ツキが変わって

朝日の読書欄が、土曜日の朝刊に載るようになって、3週間が過ぎましたが、 未だに慣れません。読書欄、やっぱり日曜の朝に読みたいような気が(^_^;) そんな中、先々週の読書欄をみると、文庫本の書評に、池澤春奈嬢の名が。3月の予告には、氏の名前が無か…

初夏、でしょか?

連日、夏日が続いていて、各地では、フジやツツジが見頃を迎えていますが、 高槻の城跡公園でも、このやうな光景が、右近のタチバナぢゃなく、右近のツツジが満開です。近くにはこんなんも、アヤメだか、ショウブが、早くも花を咲かせています。毎年、見に行…

たった1つの冴えない遣りかた

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、私の、鳥撮りのメイン機、P900のファームウェアが更新できるとの事。 記事によると、GPSの精度が、向上されるとのことです。手持ちの、鳥撮り用の機種の中で、P900だけが、GPSを搭載している…

カホーは寝て待て2

と云うわけで、図書館からはこんなんを借りて来ました。 まずはこれ、中山可穂氏の、2014年の作品です。前に借りた2作が、めっぽう面白かったので、また手を出してみました。 ページをめくると、いきなりこんな記述が、なんといっても、第1章のタイト…

言語ドウダン

先日、雨が降る前に、お散歩を兼ねて図書館へ。お向かいの府営住宅には、 このやうな光景が、白い可憐な花が満開です(^o^)ドウダンツツジです。秋には綺麗に紅葉して、目を愉しませてくれるのですが、 この時期でも、充分、目を愉しませてくれています。お向…

ひと雨ごとに2

今日は、雨上がりの朝を迎えていて、昼からは晴れ間も覗くとの予報ですが、 そんな中、昨日、Kインズホームで、こんなんを買って来ました。ニャンコの爪とぎです。右の、今まで使っていた、ダンボール製の爪とぎが、 ボロボロになったので、今度は布製にし…

ひと雨ごとに

このところ、落ち着かない天気が続いていますが、そんな中、 我が家の植物は元気に育っていて、先日までは、可憐な花を咲かせていた、玉咲きサクラソウも、今では、葉が大きく育って、食べたら美味そうですが、食べられません(^_^;)畑のジャガイモも、順調に…

さくらまつりの中で2

摂津峡の展望台から、下界を覗くと、青々とした、サクラの木が一面に 広がっていて、探鳥には厳しい光景かも。が、そんな中、さくら公園では、辛うじて、数本のサクラが、花を咲かせていました。ちなみに昨年の今頃は、 こんなんでした。蔵出しですけど、写…

さくらまつりの中で

一昨日の金曜日、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。いつものように 芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、遅ればせながら、菜の花が満開です。引いて見ると、春爛漫な光景が(^o^) そんな中、河原には、こんなんが、マガモが、川面を眺めています。…

休館日だけど

一昨日の木曜日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園ではこのやうな光景が、梅林に、一本だけ植えられたハナモモが、満開を迎えていますが、先端から、葉が出始めています。池の周りでは、キリシマツツジが、見頃を迎えています。今年は、全国的にも、ツツジ…

日本庭園の奥には

万博公園の日本庭園の奥には、ちょっとした小川があって、 そこではこのやうな光景が、この河原で、ツグミンが水を浴びてはります。ツグミンの水浴びを見るのは、初めてかも。そしてその隣では、カワラヒワとスズメも、仲良く水を浴びています(^o^)カワラヒ…

中央環状線をまたいで

正面のゲートを抜け、中国自動車道と、中央環状線が並走している道路の、 真上をまたいでいる、跨線橋を渡ると、見えてくるのが、エキスポシティの大観覧車です。日本でも最大級の大きさを 誇っていて、天気が良ければ、淡路島も見えるとあって、一度乗って…

中央環状線に乗って

一昨日の月曜日、お日柄はイマイチでしたが、1ヶ月ぶりに、万博公園へ。 いつもは、日本庭園前の駐車場に留めるのですが、この日は諸般の事情で、 中央駐車場へ車を置きました。と云うわけで、久しぶりに正面のゲートから入園します。園内では、桜祭りが開…

地下道のカワセミ

先日、図書館の帰りに、某百貨店と高槻駅を結ぶ地下道へ。 ここに、ちょっとしたギャラリーがあって、こんなんが展示されています。私は知らなかったのですが、妻が見つけて教えてくれました。ここしばらく、カワセミ、見に行けてなかったので、嬉しい限りで…

カホーは寝て待て

図書館からは、こんなんを借りて来ました。中山可穂氏の、最新作(たぶん)です。先日読んだ、この本、めっぽう面白かったので、次の本にも、手を出してみました(^o^) これから読むのが楽しみです。で、その前に、こんなんを読んでました。これは、某電子本…

サクラの後には

先日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園に着くと、 フェンスの前には、モズやんが。ここで見かけたのは、久しぶりです。原っぱにも鳥影が、カメラを向けると、毎度お馴染みのツグミンです。隣にはこんなんも、嫌われ者の、ムクドリンです。た…

目には青葉

4月も6日を過ぎ、日に日に春めいていますが、我が家の草木も 芽吹き始めていて、玄関の前では、このやうな光景が、ハナミズキが、早くも花を咲かせ始めています(^o^)去年は、もう少し遅く、咲き始めたような気が。よそのお宅でも、ここまで咲き始めている…

電線上のトリヤ

最近、諸般の事情で、なかなか鳥撮りに行けませんが、そんな中、先日、 ベランダから外を眺めると、何やら鳥影が、遠くの電線の上に、朝日を浴びたメジロが留まっています(^o^)で、何やらピーピー、鳴いてはります。食べ物をチョーダイ、と叫んでいるのかも…

キリ番ゲット

先月、某局でこんなんが放映され、録画して、先日やうやく観ました。山本美月嬢が主演してはりましたが、主役はあくまで、2000GTです。 ドラマとしては、イマイチでしたが、映像的には、結構楽しめました(^o^)2000GTと、LFAがレース、と云う…

アカ、シロ、キイロ

3月末に、やうやく咲いた我が家のチューリップ、先日までは、このように、目を愉しませてくれていましたが、そろそろ、見おさめのようです。そんな中、先日、アカ、シロ、キイロ(オレンヂですけど)の花がそろい踏み(^o^)我が家のナノクマ、改め、チャグマ…

冬から夏へと

このところ連日、初夏のやうな日が続いていて、今日は大阪でも夏日の予報が。 そんな中、一昨日の日曜日、所用で能勢へ、小一時間で、能勢の某施設にとうちゃこ。入り口に植えられているサクラも、 すでに散りはじめていました(^_^;)木の枝に、鳥影があった…

この日の大トリは

気を取りなおして、工事中の休憩所に向かうと、このやうな光景が、仮設の建物が建てられていて、その前にはこんなんが、どうやら、リニューアル中は、この建物で営業が行われているようです。と云うわけで、ここで食事を摂ることに。遠くの休憩所まで行かな…

市営地下鉄に乗って2

九條池を出て、迎賓館裏のバードバスへ向かうと、苑内のあちこちで、 このやうな光景が、そこかしこで、サクラが満開です(^o^)が、私はサクラだけを観にきたわけでは無く、あくまでも探鳥が目的なわけで、 気を取直して上を見上げると、何やら鳥影が、カメラ…